愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第1回Blitzトーナメント準決勝第2ゲーム[八神マキノ vs 鷺沢文香](解説・北条加蓮 / 聞き手・桃井あずき)

 

北条加蓮「今度はこっちかぁ。忙しいね」

f:id:rikkaranko:20170806060455p:plain

桃井あずき「お疲れ様ですーっ!加蓮さん、決勝戦進出、おめでとうございます!」

f:id:rikkaranko:20170806060154j:plain

加蓮「ふふ、ありがと。さっきまで対局してたのに、もうこうして日常のお仕事に戻ってるの、変な感じだね」

 

あずき「そうかもしれませんね……私たちは準決勝第2ゲーム、八神vs鷺沢の死闘をお送りしますよーっ」

 

加蓮「死闘て」

f:id:rikkaranko:20170806063721p:plain

(Figure.1 : 1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 まで)

加蓮「避けたかー、何となくそんな気はしたんだよね」

 

あずき「何を……?あ!ルイ・ロペスを八神サンが避けた、ってことですねっ」

 

加蓮「うん、そう。多分彼女は、白番でルイ・ロペスをやる気がないんだろうね。本譜もこうしてイタリアン・ゲームになったよ」

f:id:rikkaranko:20170806064046p:plain

(Fig.2 : 3. ... Bc5 4. d3 Nf6 5. Nc3 まで)

あずき「これはジオッコ・ピアノからイタリアン・フォー・ナイツ・ヴァリエーションですねーっ」

 

加蓮「文香さんはこのフォー・ナイツの形得意だよね。どうするんだろ。ここで先送りにしたd6を突くのかな」

f:id:rikkaranko:20170806064525p:plain

(Fig.3 : 5. ... d6 6. a3 a6 7. Nd5 h6 まで)

あずき「おお!流石、黒の5手目はd6と突いて対称形になったよーっ。で、6. a3 a6とシンメトリーを崩さない手の交換を入れてから、7. Nd5で八神サンが軽妙に仕掛けたのが現局面ってカンジ」

 

加蓮「これ手抜いて端入れたけど……そっか、変に触る方がダメになるんだ。イタリアンはお互いのビショップがお互いの陣のウィークポイントを直に狙ってるから、ルイ・ロペスとビショップの位置が一路違うだけとはいえ全然違うんだよ。難しいよね」

 

あずき「ですね。ところで黒は7手目にhポーンを突きましたけどこれはなんです?」

 

加蓮「これは……気分だね!」

 

あずき「」

 

加蓮「ま、気分って言っても、自分から局面は動かしたくないけど、損になりそうな手も指したくない、そんなときは端ファイルのポーンを取り敢えず突いておく!みたいな。キングの逃走路にもなるし、端からプロモーションして寄せにいく構想も出来るし、一般的には……まぁタイミングにもよるけど?……損になりにくい手、だよね」

f:id:rikkaranko:20170806065110p:plain

(Fig.4 : 8. 0-0 0-0 9. c3 Nxd5 10. ed Ne7 11. Be3 Bxe3 12. fe Ng6 まで)

あずき「おお、過ッ激~!」

 

加蓮「不動のクイーンサイド・ビショップで、黒の攻撃ピースになっていたビショップを刺し違えることに成功したのは、白にとっては大きな戦果だね」

 

あずき「ですね。黒の12手目Ng6はソッポに見えますけどこれはどうでしょ」

 

加蓮「これはeファイルを強めながらクイーンの進出を図ったのかな」

f:id:rikkaranko:20170806070947p:plain

(Fig.5 : 13. d4 Qe7 14. Qc2 ed 15. ed Qe3+ まで)

あずき「14手目edで白にダブルポーンを強要しながら、自分のクイーンがコントロールするファイルをこじ開けた文香さん、15手目にQe3+と強く斬りこみましたねーっ!ヒューッ」

 

加蓮「このチェック自体はRf2と受けるしかないけど……一旦受けてからNe5の狙いがあるんじゃないかな?どうかな?わかんないけど」

 

あずき「Ne5……?タダじゃないですかねー」

 

加蓮「ううん。クイーンの引き場は実質1か所、Qf4しかないけど、fファイルは白のルークがオープンだから。Ne5はポーンに取られそうだけど、ここでfルークがクイーンに当たる反撃の筋がありそう」

 

あずき「あっ……」

f:id:rikkaranko:20170806071617p:plain

(Fig.6 : 16. Rf2 Qf4 17. Ne5! Qg5 18. Nxg6 Qxg6 19. Qxg6 fg 20. Rxf8+ Kxf8 21. Rf1+ Ke8 まで)

あずき「加蓮さんの示した通りの、絶妙のコンビネーションで白が主導権を握りましたねこれは」

 

加蓮「ここでアタシにはちょっと黒からの返し技が見えないんだよね……まぁ単に対局疲れで文香さんが何か地雷を仕掛けてる可能性もなくはないけれど……」

 

あずき「それにしても、このコンビネーションは覚えておきたいですねーっ!キャスリングをしたルークは、fファイルからeファイルにずらして使うことが多いけれど、こんな風に敢えてfファイルに留めておくことで炸裂する筋もあるんだって!」

f:id:rikkaranko:20170806072008p:plain

(Fig.7 : 22. Bd3 Bf5 23. Bxf5 gf 24. Rxf5 b5 25. Kf2 Rd8 26. Ke3 a5 27. g4 a4 28. Kd3 Rb8 29. h4 Ke7 30. Rf1 g6 31. Re1+ Kd7 まで)

あずき「30. Rf1はうまい手渡しですねーっ……」

 

加蓮「ほんとだね。駒割りも駒効率も白が良い。そして八神マキノは間違えない。カパブランカ・リスペクトなのかな。コンピュータよりコンピュータらしい指し回し。思い切った手を、読み切った上に指してくる感じかな」

f:id:rikkaranko:20170806072245p:plain

(Fig.8 : 32. Re6 Rf8 33. Rxg6 Rf3+ 34. Ke2 Rh3 35. Rxh6 Rh2+ 36. Ke3 Rxb2 37. Rh7+ Kc8 38. g5 Rg2 39. Kf4 Kb7 40. h5 b4 41. cb Rf2+ 42. Kg4 Ra2 43. h6 Rxa3 44. Rxc7+! まで)

あずき「うわーっ!え?!あーっ……!」

 

加蓮「いやいや、それじゃ見てる人には何も伝わらないでしょ……」

 

あずき「えぇ……!でもこれ……ウヒョー!これは凄い手ですよっ!!これを見られただけでも今日は来た甲斐があったなぁ……」

 

加蓮「うん、これは正真正銘のタダだよね。刺し違えがある訳でもない。だから、これは凄い手。ここでルークを切ってしまっても、白はhファイルから確実にプロモーションして寄せに行くって宣言だね。八神軍の勝ち狼煙だよこれ。Rf2+Kg4と端に寄ったのは、こうしてルークをサクリファイスしhポーンをプロモーションさせようとするときに、黒からRh3と受けられる手も消していたんだね」

f:id:rikkaranko:20170806074652p:plain

(Fig.9 : 44. ... Kxc7 45. h7 Rc3 46. h8=Q 1-0)

あずき「プロモーションを見届けて、文香さんが投了されましたね。お疲れ様でした!」

 

加蓮「お疲れ様でした。名局だね」

 

あずき「ですねーっ!そして、これで、決勝戦三番勝負に進む二人が決定しましたね!決勝は北条加蓮vs八神マキノです、どうかお見逃しなく!頑張ってくださいねーっ!」

 

加蓮「応援してもらえる内が華。アタシらしく、もうちょっと頑張ろうかな。今日はありがとう」

 

あずき「ありがとうございました!聞き手の桃井あずきと!」

 

加蓮「解説の、北条加蓮でした」

 

(続く)