愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第1回Blitzトーナメント第3回戦第3ゲーム[アナスタシア vs 八神マキノ](解説・鷺沢文香 / 聞き手・喜多見柚)

喜多見柚「やっほー!今日は第3回戦、前にお送りした北条vs喜多見とは別の山から第3ゲームをお送りするよ!」

f:id:rikkaranko:20170730234214p:plain

鷺沢文香「……宜しくお願いします、柚さん」

f:id:rikkaranko:20170730234319p:plain

柚「よろしくネ、文香さん」

 

文香「第3ゲームは、アナスタシアvs八神マキノとなっています……。後手の八神さんは、ちょっと、未知数なところがありますね」

 

柚「デビュー戦では11手メイトを読み切って圧勝するという指し回しを見せた八神サン、どんなゲームを指すのか……期待だネ!」

f:id:rikkaranko:20170730234723p:plain

(Figure.1 : 1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 b5 まで)

文香「あら?この形……」

 

柚「いま流行りの形ですネ!2回戦の最終ゲームでは、初めて黒のこの布陣に土をつけたのが文香さんでした!」

 

文香「……たまたまです」

 

柚「ここから5手目に白がBb3と引いた後に黒は早々にNf6と跳ねて攻撃態勢を組むのが特徴で、カレン・ディフェンスと呼ばれ始めたとかはじめないとか……でも、文香新手の6. a4~7. d4~8. e5~9. Bd5でナイトを両取りする手も出てきて白もやれるのでは、というところで、これは大注目だね!」

f:id:rikkaranko:20170730235149p:plain

(Fig.2 : 5. Bb3 Bb7! まで)

柚「やっぱりビショップを引く手に黒は……!?」

 

文香「……黒から、手を替えましたね。なるほど……」

 

柚「あ、このフィアンケットで、予め鷺沢新手の9. Bd5と出る筋に備えてるんだ……」

 

文香「これは、黒番に相当の研究があるかもしれませんよ」

f:id:rikkaranko:20170730235429p:plain

(Fig.3 : 6. a4 b4 7. d4 ed 8. e5 Nge7 まで)

柚「6、7手目は鷹富士流の端の伸び過ぎを咎める前例に沿って進みましたかー」

 

文香「……これ、6手目a4は厳密にはb4と躱さなくても、黒は手抜けると思います。とすると端攻めすら弱められている……?」

 

柚「8手目でNa5と跳ねる手はなかったんですかネ?この端桂ならぬ端ナイトが引かせたビショップに当たるというのがカレン・ディフェンスの仕掛け1発目だと思うんですけど」

 

文香「それもあると思います。でも、八神さんはおそらく、9. Qxd5が入るのを嫌ったのでしょう」

f:id:rikkaranko:20170730235813p:plain

(Fig.4 : 9. Nxd4 Na5! まで)

柚「これは驚き!これは10. ... Nxb310. ... Bxg2の両狙いだネ!端ナイトの味がいい、っていうのは加蓮さんの研究通りだけど、東郷vs北条よりももっと厳しく入ってるんだネ」

 

文香「黒が端に2手掛けた分、白番ならセンターから手が作れるのでは、と思ったのが私の研究でしたが……なるほど、先にフィアンケットされると先手は迂闊にセンターを捌けもしないんですか……」

f:id:rikkaranko:20170731000111p:plain

(Fig.5 : 10. 0-0 c5 まで)

柚「抜け目ない手ですネ」

 

文香「主導権があるタイミングでセンタ―志向の戦線拡大ですか。手慣れてますね」

 

柚「Bb3には紐が付いているから、キャスリングでg2の地点を守るのは計算通りだったけど……これはちょっと白やりづらいなあ。この後はどう読みます?文香さん」

 

文香「そうですね……11. Nf3 Nxb3 12. cb Ng6 13. Nbd2Bd6と返すのが手筋な気がしますが……

f:id:rikkaranko:20170731000443p:plain

(Fig.6 : 11. Nf3 Nxb3 12. cb Ng6 13. Nbd2 d5 まで)

文香「あ、なるほど。アンパッサンで取らせるサクリファイスですか。手順にdポーンが切れるというわけですね」

f:id:rikkaranko:20170731000627p:plain

(Fig.7 : 14. ed e.p. Bxd6 15. Re1+ Be7 まで)

柚「こう進むとこの2手は必然進行な気がします」

 

文香「ここで、15手目にチェックで入るルークの利きを切ってビショップを引くと、オープンファイルになったdファイルを支配するQd8の存在感が見過ごせないです」

f:id:rikkaranko:20170731000830p:plain

(Fig.8 : 16. Nc4! まで)

柚「ひゃー」

 

文香「最高のタイミングでのナイト跳躍です。捲土重来、といったところでしょうか。この手はクイーンをぶつけている手でありながら、次に17. Nfe5からナイト・エクスチェンジで軍縮を迫るのも見せています」

 

柚「最早1手も気の抜けない斬り合いですネ」

f:id:rikkaranko:20170731001052p:plain

(Fig.9 :16. ... 0-0 まで)

柚「ぶつけたのにすぐにクイーン交換に踏み切らないんですネ」

 

文香「どちらから取るかによって、手の損得が変わります。その微差すら勝敗に直結する位緊迫した戦況、ということです」

f:id:rikkaranko:20170731001726p:plain

(Fig.10 : 17. Nfe5 Nxe5 18. Nxe5 Re8 19. Be3 Rc8 20. Nc4 Be4 21. Rc1 Qxd1 まで)

柚「ナイト交換をしてから、お互いビショップの位置を調整して、ようやっとクイーンを切りました。黒からですネ」

 

文香「どちらでとっても、白はテンポが奪われますから。もう先延ばしにする手もないですし、頃合いかと」

f:id:rikkaranko:20170731002306p:plain

(Fig.11 : 22. Rexd1 Rcd8 まで)

柚「ここで奪ったテンポを利用して自分も腰を落としてルークをぶつけましたネ」

 

文香「向こうから取らせれば手得を主張できるということでしょうか」

f:id:rikkaranko:20170731002255p:plain

(Fig.12 : 23. Rxd8 Rxd8 24. f3 Bd5 25. Ne5 f6 26. Nd3 Bxf3 27. Nxc5 Bxc5 28. Bxc5 Rd1+ 29. Rxd1 Bxd1 30. Bxb4 Bxb3 31. a5 Kf7 32. Kf2 Ke6 33. g4 Ke5 34. Kg3 Ke4 35. Bf8 g6 36. h4 f5 37. gf Kxf5 38. Kf3 Bd5+ 39. Kg3 g5 40. hg Kxg5 1/2-1/2)

柚「ちょっとアタシまだ頭が追い付いてませんけど……」

 

文香「長い鍔迫り合いの後、一閃でしたね……そしてドロー協議の成立、ですか?ということは……」

 

柚「はい。このBlitzルールでは、引き分けは黒勝ちになりますので……八神さんの勝ちになりますネ」

 

文香「お互いの気魄迸る、名局だったと思います。……しかし、こうなるとカレン・ディフェンスを破ることは出来るのでしょうか……」

 

柚「勝った八神マキノさんは……4回戦で遊佐vs鷺沢の勝者と当たります。文香さん、頑張ってくださいね!」

 

文香「あの……まだ3回戦も消化してないのですが……」

 

柚「そうでした!それでは、今夜はこの辺で……聞き手の喜多見柚と!」

 

文香「解説は鷺沢文香がお送りしました。それでは、良い夢を……」

 

(続く)