愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第1回Blitzトーナメント第2回戦第6ゲーム[鷺沢文香 vs 綾瀬穂乃香](解説・アナスタシア / 聞き手・工藤忍)

 

藤忍「みなさん、こんばんは。今日は解説にアーニャさんを迎えて、第2回戦最終ゲームの鷺沢vs綾瀬のカードをお送りするよ!」

f:id:rikkaranko:20170730222506j:plain

アナスタシア「スパシーバ。アーニャです」

f:id:rikkaranko:20170730222633p:plain

忍「アーニャちゃんは2回戦第4ゲームの対桃井戦後の駆けつけということですが……」

 

アナスタシア「ダー。この事務所のタイトスケジュールにも、慣れましたね?」

 

忍「あはは……」

f:id:rikkaranko:20170730222854p:plain

(Figure.1 : 1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 b5 まで)

忍「これは、今事務所で一番流行ってる形だね」

 

アナスタシア「ダー。ルイ・ロペスに3手目a6と返すモーフィ・ディフェンスは昔からある形ですが、ここでエクスチェンジをしないならカレンがさらに4手目b5と追ってチョールヌイ……黒が指せるんじゃないか、とカレンが自戦で問い掛けてから、みんな競って結論を出そうとするかのように採用していますね」

 

忍「さながら、カレン・ディフェンスね。そういえば、あのゲームの解説もアーニャちゃんでした。アーニャちゃんはどう思います?この形」

 

アナスタシア「アーニャは3. ... a6には4. Bxc6と切るので関係ないですね」

 

忍「あ、あはは」

f:id:rikkaranko:20170730223539p:plain

(Fig.2 : 5. Bb3 Nf6 6. a4 b4 まで)

忍「このカレン・ディフェンスは鷹富士vs宮本戦でフレデリカさんが採用したのも印象深いけれど……そういえば、あのときの解説と聞き手のコンビがまさしく鷺沢・綾瀬だ!二人とも思うところがあったのかな……?」

 

アーニャ「激戦でしたね?そして前例はアイが6. Nc3を、カコが代えて6. 0-0とキャスリングをしてから7. a4 b4の交換をしました」

 

忍「先手の文香さんがキャスリングを省いたようにも見えますし、手順前後で鷹富士vs宮本戦に合流する可能性もまだあります。……しかしこのカレン・ディフェンス、今まで白を持って破った人がいないという。これは文香さんの研究と工夫に期待ですね」

f:id:rikkaranko:20170730224057p:plain

(Fig.3 : 7. d4 ed 8. e5 Ne4 9. Bd5 まで)

アナスタシア「……なるほど」

 

忍「これが文香さん用意の手ですか。……追われたビショップを活用してナイトの両取りを掛けています」

 

アナスタシア「Ba4、Bb3とも、ビショップの位置としてはわりあい良い位置取りとされていましたからね。黒がNa5と端にナイトを使う手から捌いて手が作れる、というのがカレン・ディフェンスの主張なら、端に跳ぶ間もなくそのナイトを追われたビショップで焦点にしてしまう……アイキドーのような手ですね?」

f:id:rikkaranko:20170730224420p:plain

(Fig.4 : 9. ... Nc5 10. Nxd4 Bb7 11. 0-0 Nxd4 まで)

忍「仕掛けておいて、フィアンケットでBd5に備える手には11. 0-0キャスリングですか。変幻自在というか……まさしく『自在流』鷺沢文香といった感じの一連の手だね」

 

アナスタシア「これはお互いにクイーンサイドのルークを食い合うなんて激しい展開もありますね?」

f:id:rikkaranko:20170730224841p:plain

(Fig.5 :  12. Bxb7 Nxc2 13. Bxa8 Nxa1 14. Bd5 c6 15. Bc4 Qh4 16. b3 Naxb3 17. Bxb3 Nxb3 18. Qxb3 Qe4 まで)

忍「お互いに一直線にaファイルのルークを取り合いましたね……ふたりとも、こんな激しい指し方をするんだって感じ」

 

アナスタシア「局面は、黒がナイトを1基失っているのに対して、白はポーンを3つ失っています。まだわからないですが、白にはここでエース・イン・ザ・ホールがありますね」

f:id:rikkaranko:20170730225312p:plain

(Fig.6 : 19. Na3! Bc5 20. Nc4 0-0 21. Rd1 Qf5 22. Be3 Bxe3 23. Nxe3 Qxe5 24. Qxb4 d5 まで)

忍「それが19. Na3!ということですね。これはタダに見えますが、19. ... baと取り込んだ瞬間に、bファイルがオープンになって20. Qa8+が入る、という罠です」

 

アナスタシア「これが入ったらゲームセットですね?」

 

忍「そう思います」

 

アナスタシア「そしてこれで勢いを得たフミカが畳みかけますね」

 

忍「これ、24. Qxb4に代えて24. Rxd7と走る手もあったような気がしますがどうでしょう」

 

アナスタシア「クイーンを引かれて意外と堅いと観たのでしょうね」

f:id:rikkaranko:20170730225839p:plain

(Fig.7 : 25. Qb6 Qe8 26. Nf5 h6 27. Qxc6 Qxc6 28. Ne7+ まで)

アナスタシア「フミカは、最善ではないですが、もっとも紛れの少ない手順で確実に黒を追い込んでいます」

 

忍「クイーンを切ってダブルアタックですか。文香さんも、しっかり読みが入ると大胆な指し回しをされますよね」

f:id:rikkaranko:20170730230313p:plain

(Fig.8 : 28. ... Kh8 29. Nxc6 Rc8 30. Nb4 Rc4 31. Nxa6 Rxa4 32. Nc7 d4 33. h3 g5 34. Kf1 Kg7 35. Nb5 Kf6 36. Nxd4 Ra2 37. g4 Kg6 まで)

忍「このg4は渋い活用ですね」

 

アナスタシア「これでキングが前に出るのを阻んでますね」

 

忍「カレン・ディフェンスにも白がやる気が出るような、文香さんのプレイでしたけど……」

 

アナスタシア「それはどうでしょうね?」

f:id:rikkaranko:20170730230506p:plain

(Fig.9 : 38. Nc6 Ra6 39. Rd6+ Kg7 40. f3 Ra1+ 41. Kg2 Ra2+ 42. Kg3 Ra6 43. h4 gh 44. Kxh4 1-0)

忍「最後は形を作ってから穂乃香ちゃんが投了しました。お疲れ様でした」

 

アナスタシア「ダー。おつかれさまですね」

 

忍「これで勝った文香さんは3回戦にコマを進め……2回戦シードの遊佐こずえちゃんとの対戦がありますね」

 

アナスタシア「コズエ……面白いですね!」

 

忍「これで2回戦までが終了しました」

f:id:rikkaranko:20170730230705p:plain

忍「この中で、第3回戦第1ゲームの北条vs喜多見戦は北条勝ちで終了しています」

 

アナスタシア「強豪ばかりが残りましたね」

 

忍「もはやだれが優勝してもおかしくない面子……見逃せないね!次の放送予定は第3回戦第2ゲームの速水vs宮本戦の予定です!お楽しみに!」

 

アナスタシア「ダスヴィターニャ、また会いましょうね~」

 

(続く)