愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第1回Blitzトーナメント第2回戦第4ゲーム[アナスタシア vs 桃井あずき](解説・速水奏 / 聞き手・喜多見柚)

 

喜多見柚「こんばんは!今日は2回戦の最後の2ゲームを消化していきますよ!」

f:id:rikkaranko:20170730212309j:plain

速水奏「よろしくね。私、最近出ずっぱりな気がするんだけど」

f:id:rikkaranko:20170722220634j:plain

柚「夏休みの都合ですネ」

 

奏「私、この後、映画メモのゲラ確認をしてから、自分のフレデリカ戦を消化して、さらに遊佐vs(鷺沢vs綾瀬戦の勝者)の解説もあるのよね……いつ休みをくれるのかしら……」

 

柚「」

 

奏「まぁ、いいわ。やりましょう」

 

柚「そ、そうですネ!今日はアタシたちは第2回戦の第4ゲーム、アナスタシアvs桃井あずき戦をお送りします!」

f:id:rikkaranko:20170730212814p:plain

(Figure.1 : 1. e4 d5 まで)

柚「対局はアーニャちゃんのキングズポーン・ゲームにあずきちゃんd5と返すセンターカウンターで始まりましたネ!」 

 

奏「超急戦の戦型にすることで、技術の差を縮めようってことかしら。なかなか賢いわ。将棋と違ってチェスは減った駒が増えることが無い。だからこそ、超急戦ほど差が縮まり易いというのは一理あると思うから」

 

柚「一歩間違えば斬られる形にすることで、格上にも一発入れることが期待できる、と。確かにあるかもしれませんネ」

 

奏「これは穂乃香ちゃんの講座で触れられていたけれど、2. e5と敢えて外して研究勝負に持ち込むというのもあるわよね。まぁ、彼女は取ると思うけれど……」

f:id:rikkaranko:20170730213400p:plain

(Fig.2 : 2. ed Nf6 まで)

柚「盤上この一手、って顔で取りましたネ」

 

奏「そしてNf6と跳ねて、モダン・ヴァリエーションね。ここからはセンターに手を掛けるd4だとか、ナイトを跳ねあうNf3とかが本筋かしら……」

f:id:rikkaranko:20170730213611p:plain

(Fig.3 : 3. Bb5+ まで)

柚「ひゃー!」

 

奏「いやいや……流石に仕掛けが早すぎるでしょ……Bd7のぶつけには4. Bxd7+って切るってこと?」

f:id:rikkaranko:20170730214331p:plain

(Fig.4 : 3. ... Bd7 4. Bxd7+ Qxd7 5. Nf3 Qxd5 まで)

柚「ホントに切りましたネ」

 

奏「えぇ……これセンターを支配している黒のクイーンの存在感が馬鹿にならないと思うのだけれど……これで白有利と読んでいるなら、私の大局観ガタガタよ.。これは0-0-0のロングキャスリングでルークがセミ・オープンになったdファイルに跳んでくるし、さすがに白も苦戦するんじゃないかしら……」

f:id:rikkaranko:20170730214607p:plain

(Fig.5 : 6. 0-0 Nc6 7. Nc3 Qh5 8. Ne2 0-0-0 まで)

奏「解説に呼んでもらってアレなのだけれど……これはちょっとわからないわ。特に8. Ne2のあたり。何か先手は遠大な構想を描いているんでしょうけれど……」

 

柚「奏サンに投げられたら困るんですけど……!」

f:id:rikkaranko:20170730214957p:plain

(Fig.6 :  9. Re1 e6 10. c3 Ne5 11. Nxe5 Qxe5 12. Nd4 Qd5 まで)

柚「ここ数手でちょっと流れが変わりましたネ?」

 

奏「……互角に見える……なぜなの……?」

 

柚「10. c3は手堅い受けの手だったと思うんですけど」

 

奏「そうね。そして10. ... Ne5からエクスチェンジして手順にセンターにクイーンを呼び戻したのも悪くない筈なのだけれど……9. Re1~12. Nd4でセンターカウンターを採用した後手にカウンターが決まるとか、チェスって奥が深いのね」

f:id:rikkaranko:20170730215608p:plain

(Fig.7 : 13. Nf3 Bd6 14. d4 b6 15. a4 a5 16. Qe2 Qb7 17. Bd2 Rhe8 18. b3 h6 19. b4 ab 20. cb g5 21. a5 ba 22. ba g4 まで)

奏「16. Qe2は渋い手ね。15手目でaファイルを突き合って、次に17. Qa6と潜る手を可能にしている。だから受けはQb7一手だけれど……」

 

柚「こうしてbファイルに呼んだクイーンにaファイルから端攻めで集中砲火、ですか。たまらず黒も攻め合いを仕掛けますが、これはどちらが速いのか……一気の斬り合いですネこれはもう」

 

奏「センターカウンターなのに端から火を点けるのね。そしてこの筋は最序盤のビショップ・エクスチェンジによって可能になる、と。チェスって奥が深いのね」

 

柚「さっきからそれしか言ってないですよ」

f:id:rikkaranko:20170730220042p:plain

(Fig.8 : 23. a6 Qa8 24. Ne5 Bxe5 25. de Nd5 26. a7 Rg8 まで)

奏「これで火を点けたgファイルに黒もルークを回ったけれど。形を決めたにせよ白の攻めの方が早い気がするわ」

 

柚「Qe2がめちゃめちゃ利いてますネ」

 

奏「もしかして、ハイパーモダンがこの形にも通用するのかもしれないわね」

f:id:rikkaranko:20170730220359p:plain

(Fig.9 : 27. Bxh6 Kd7 28. Reb1 Rc8 29. Qd3 Ke7 30. Ra6 Rg6 31. Qa3+! まで)

奏「これは上手いコンビネーションだわ」

 

柚「27. Bxh6とキングサイドを弱め、29. Qd3でキングをピンしてから30. Ra6でルークを前進させ、31. Qa3+でチェックを掛けながらバッテリーを組む、と。これは凄い」

 

奏「アナスタシア・チェスは派手ね。どこからどんな大技が飛んでくるかわからないもの。観てる分には楽しいわ」

 

柚「相手にはしたくない、と」

f:id:rikkaranko:20170730220806p:plain

(Fig.10 : 31. ... c5 32. Rb8 Nb4 33. Rab6 Rxh6 34. R6b7+ 1-0 まで)

柚「ここであずきちゃんが投了ですネ。お疲れ様でした」

 

奏「とんでもないわね。これMate in 21よ」

 

柚「え!?……ほんとだ」

 

奏「34. ... Kf8と逃げる手には、以下35. Rxc8+ Qxc8 36. a8=Q Qxa8 37. Qxa8+ Kg7 38. Qe8 Rf6 39. ef+ Kxf6 40. Qxf7+ Ke5 41. Qh5+ Kd4 42. Qxg4+ Kd3 43. Rd7+ Kc3 44. Qh3+ Kb2 45. Qxe6 Kc3 46. Qe3+ Kc4 47. Qc1+ Kb5 48. Rb7+ Kc6 49. Rxb4 Kd5 50. Rb6 c4 51. Qg5+ Kd4 52. Rd6+ Kc3 53. Qd2+ Kb3 54. Rb6+ Ka4 55. Qa2#の詰みがある」

 

柚「だからといって34. ... Qxb7と取っても、35. Rxb7+ Kf8 36. a8=Q Rxa8 37. Qxa8+ Kg7 38. Qe8 Rf6 39. ef+ Kxf6 40. Qxf7+ Ke5 41. Qh5+ Kd4 42. Qxg4+ Kd3 43. Rd7+ Kc3 44. Qh3+ Kb2 45. Qxe6 Kc3 46. Qe3+ Kc4 47. Qc1+ Kb5 48. Rb7+ Kc6 49. Rxb4 Kd5 50. Rb6 c4 51. Qg5+ Kd4 52. Rd6+ Kc3 53. Qd2+ Kb3 54. Rb6+ Ka4 55. Qa2#で詰みですか……」

 

奏「ロシアの妖精さんの魔法を見たわ」

 

柚「ここでメイトが掛かったことを読み切って投了するあずきちゃんも流石というか……」

 

奏「終盤力が高ければ高い程、自分のメイトも見えてしまうものね……皮肉なもの。それでも私たちは千里眼を磨くしかないんだから」

 

柚「そうですネ。これでアナスタシアさんは3回戦で八神マキノさんとの対戦となります」

 

奏「何その決勝カード……」

 

柚「ヤマが悪かったですネ……。というわけで、今日のお相手は、聞き手の喜多見柚と!」

 

奏「解説の速水奏でした。また会いましょ、ふふ」

 

(続く)