愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

喜多見柚の名局好局つまみ食い[ネジュメトディノフ・ロッソリモ・アタック / Mohamad Al-Modiahki v.s. Shinya Kojima, 2008, Olympiad , Dresden]

 

 どうも、無防備☆ガール、喜多見柚だよ!

f:id:rikkaranko:20170604213925p:plain

 この前は志希サンが何やら難しいことを言ってたね~。アレは志希さんにしかできないなぁ。

 

 今日の好局つまみ食いは~~……うん、これにしよ!

 今や日本人トップのチェスプレイヤーである小島慎也サンと、今はカタールグランドマスターにして同国のトッププレイヤーとしても活躍している、Mohamad Al-Modiahkiサンのゲームからだよ!小島サンは黒を持ってはスラヴやシシリアンを得意にしている印象だネ。麻布中学校に中学する前に、パソコンゲームに入っていたチェスで覚えたのがチェスとの出会いだったんだって!中高、そして慶応大学でもチェスのサークルに入り、今や日本のチェスを牽引する小島サン!以前羽生サンや青嶋サンのゲームを紹介したことがウチの事務所でもあるけれど、ジャパン・チェスは小島サン抜きに語れない、ってカンジ!

 今日は、彼のゲームの中でもアタシのお気に入りを紹介するよ!

  白がキングズポーンを推し出す1. e4に小島サンがc5と返して、このオープニングはシシリアン・ディフェンスだネ!

f:id:rikkaranko:20170609110452p:plain

(Figure.1 Sicilian Defense : 1. e4 c5)

 シシリアンは黒番から勝ちに行く積極的な戦型だったよネ。コジマ・チェスはアグレッシヴな印象があるなぁ。

f:id:rikkaranko:20170609110730p:plain

(Fig.2 Old Sicilian Variation : Sicilian Defense ~ 2. Nf3 Nc6)

 2. Nf3は自然だネ。ここは黒の応手で分岐がある局面だけど……黒はここで2. ... Nc6と返したんだ。d6と返して3. d4と黒が初手で突いたポーンにぶつけるのがオープン・シシリアンで、白は2. Nf3で3. d4とぶつけることを可能にしている、っていうのが、アタシたちが初めて奏さんにチェスを習ったときに教えて貰ったことだったネ!ここで、本譜に戻ってみると、黒の2. ... Nc6も白の2. Nf3と同じくd4の地点にピースの利きを足しているんだよ!だから、2. Nf3 Nc6に3. d4はオープン・シシリアンのときとは違った景色になるネ。3. ... cdのときに4. Nxd4と取ると4. ... Nxd4と黒に取り返されちゃう!この2. ... Nc6の返しから始まるヴァリエーションを、オールド・シシリアンって呼ぶんだよ。

  もちろん、ここで白には3. d4と突く権利もあるんだけどネ。本譜はこう!

f:id:rikkaranko:20170609112356p:plain

(Fig.3 Nezhmetdinov-Rossolimo Attack : Old Sicilian Defense ~ 3. Bb5)

 ここでビショップを出るのが、ネジュメトディノフ・ロッソリモ・アタックと呼ばれる形だネ!キャスリングを可能にするのはモチロンのこと、急所に出るビショップでイニシアチブを握る手。また、黒のこのナイトはd4に利きを足すために跳んできたナイトだから、これをBxc6とエクスチェンジで切り取って、いきなりd4~Nxd4とセンターに殺到する狙いも見せている、そんなトコロかな!

f:id:rikkaranko:20170609112533p:plain

(Fig.4 : Fig.3 ~ 3. ... Nf6 4. Bxc6 dc 5. d3 Bg4 6. Nbd2 e6 7. h3 Bh5 8. O-O Be7)

 ネ、4. Bxc6でいきなりエクスチェンジしたでしょ!自分から攻撃ピースを減らす様なエクスチェンジは、攻撃ピースが少なくなったゲームではドロー率が上がるから白としては本来あまりやりたくないんだけど、ネジュメトディノフ・ロッソリモ・アタックではシシリアンの黒の形を逆手にとってセンターに手厚く攻撃態勢を築けるからいいってことなのカナ。アタシもこの進行でちょっと考えてるのがあってネ……まだナイショ!

 白がキャスリングしたのを受けて、黒も8. ... Be7とビショップを使いながらキングサイド・キャスリングを見せたのが現局面だネ!

f:id:rikkaranko:20170609112557p:plain

(Fig.5 : Fig.4 ~ 9. Qe1 Nd7 10. b3 e5 11. Bb2 Qc7 12. g4 Bg6)

 白は着々と自陣に手を入れているネ。10. b3~11.Bb2とフィアンケットを組んで黒のキングサイドを狙うよ。これが刺さらないように、黒がまだキャスリングを保留して、遂に11. ... Qc7でクイーンサイド・キャスリングの権利まで手に入れているのは細かいながらポイントだね!

 この局面で12. g4はやや疑問カナ。代えて12. a4~13. Qe3なんかはどうだったのカナ。ちょっと両サイドに手を出して欲張りだけど、こっちの方がたぶんミドルゲームやエンドゲームで黒の指し手を奪いながら白陣のピース効率を上げる価値があったんじゃないカナってカンジ!

f:id:rikkaranko:20170609112613p:plain

(Fig.6 : Fig.5 ~ 13. Nc4 f6 14. Nh4 O-O-O 15. Bc1 Nf8 16. f4 Bf7)

 結局黒はロングキャスリングに収まったネ。白も巧みに手を作ろうとするけれど、なかなか決め手が入らない形が黒の主張。16. ... Bf7はビショップペアを作って、白のNc4とのエクスチェンジを狙って良さそうだけれど、代えてb5とかのが黒は良かったカモ。いつでも白のNf5が黒陣に刺さるのが柚は気になるなぁ。

f:id:rikkaranko:20170609112630p:plain

(Fig.7 : Fig.6 ~ 17. fe Bxc4 18. bc fe 19. Rf7 Ne6 20. Nf5 Rd7)

  伸びまくってる白陣から繰り出される猛攻と、それを掻い潜って初太刀で殺す小島sンとのエンドゲームも手に汗握る展開だから、このゲームもぜひ並べてみて欲しいカナ!最後に棋譜を載せておくね(※1)!

 今日アタシが紹介したかったのは、ネデュ……ネジュメド……ネヂュ……ネジュメトディノフ・ロッソリモ・アタックなんだ!

 

 んーと、今日のお便りは……『メジェド』さんからだよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ネジュメドディノフって目からビームでそうですよネ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 出ないと思うよ!

 

 今日は、ロバート・バーンの言葉で締め括ろうカナ。彼はアメリカのチェス・プレイヤーの一人ネ。

――人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。

 それでは!喜多見柚でした!

 

(続く) 

 

※1……

Mohamad Al-Modiahki v.s. Shinya Kojima, 2008, Olympiad , Dresden

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5  Nf6 4. Bxc6 dc 5. d3 Bg4 6. Nbd2 e6 7. h3 Bh5 8. O-O Be7  9. Qe1 Nd7 10. b3 e5 11. Bb2 Qc7 12. g4 Bg6 13. Nc4 f6 14. Nh4 O-O-O 15. Bc1 Nf8 16. f4 Bf7 17. fe Bxc4 18. bc fe 19. Rf7 Ne6 20. Nf5 Rd7 21. Qg3 Bf6 22. Rxd7 Qxd7 23. Be3 g6 24. Nh6 Nf4 25. Re1 Bg5 26. Bxc5 Bxh6 27. Bxa7 Bf8 28. Be3 Bb4 29. Kh2 Bxe1 30. Qxe1 Qc7 31. Qb4 Ne6 32. Bb6 Qf7 33. Qa5 Rf8 34. Qa8+ Kd7 35. Qxb7+ Kd6 36. Qa6 Qf4+ 37. Kg2 Qd2+ 38. Kg3 Qe1+ 39. Kh2 Qe2+ 40. Kh1 Rf1+ 41. Bg1 Qf2 42. c5+ Nc5 0-1