愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第7回 桃井あずきのチェス・プロブレム大作戦!

 

 こんばんは!桃井あずきだよ!

f:id:rikkaranko:20170531220306j:plain

 トーナメント1回戦の結果が出たみたいだねーっ。あずきは2回戦はアーニャさんと対戦!胸を借りるつもりで頑張るよ!

 さてと……今日も元気にやっていこうか!

 前回の問題は2つで、これと……

(1) White to Move, #2

f:id:rikkaranko:20170531220229p:plain

(2) White to Move, #2

f:id:rikkaranko:20170531220241p:plain

 これの二つだったよね?どうだった?楽しかった?

 

 まずは(1)からだね。

 これ、#3の方が見つけやすいんじゃないかな?

1.Rb4+ Qxg8 2.Rxb2+ Bxb2 3.Qxb2#

 もそうだし、

1.Rc2+ Qxg8 2.Rxb2+ Bxb2 3.Qxb2#

 も、#3だよねーっ。でも、問題は『#2』、ここがこのプロブレムの面白いところでしょ!

 まずはおなじみ、あずきアイだよーっ

f:id:rikkaranko:20170531221207p:plain

 盤面を把握しよう。ふむふむ、Bg8のビショップの利きが、Rc4に遮られているのが気になるね。

 それから、Bf8が紐をつけてるから、黒のキングはナイトを取ってKxa3と逃げられない。更に、このNa3が利いてるから、Kb1とも逃げられない。なるほどなるほど……

 

 というわけで、初手はQf3が思いつくかどうか、だね。

 解答だよーっ

1. Qf3 Rxf3 2. Rg4#

1. Qf3 Qxg8 2. Nb4#

1. Qf3 Qxf3+ 2. Re4#

 三番目の詰み筋がちょっと難しかったかな?チェックを掛けられるけど、それを切る2. Re4が、クイーンの利きを切りながらのディスカバード・アタックになっているからチェックメイトなんだね。面白いプロブレムだったでしょ?

 

 続いて、(2)だね。

 これもやっぱり、#3なら直ぐ浮かびそう……?

1.Qxa7 d4 2.Qb7+ d5 3.Qxh7#

 とか、

1.Nf2+ Qxf2 2.Qxh7+ Qf5 3.Qxf5#

 から行ってもそうだね!でもあと1手が縮められない……それが今回のプロブレムの狙い!エンドゲームで必要なのは何と言っても、厳密な手数計算だからねーっ

 

 あずきアイで見ると、こうなってるよ!

f:id:rikkaranko:20170531222441p:plain

 それから、bファイルにクイーンがいるっていうのが重要だね!

 答えは……1. Nd4とキングを縛る初手が見えるかどうか!ナイトを抜く1. ... Kxd4は2. Qb4#がチェックメイトで、抜かない手には2. Rg4#が決まるよ!

 解答は

1. Nd4 Kxd4 2. Qb4#

1. Nd4 any(not Kxd4) 2. Rg4#

 でした!

 

 詰将棋って絶対全部王手だから、候補の手は自動的に絞れるけれども、プロブレムはそうとも限らない、これが難しいんだよねーっ……条件は#nの手数でついてるんだけど、それをどう使うのか、ここに計算力が問われるっていうか。

 

 じゃあ、今日の問題を出すね!今日は1問だけど、心して掛かってね!事務所で解けたのは今の所、マキノさんだけだよーっ!

(White to Move, #3)

f:id:rikkaranko:20170531223513p:plain

 あ、もしかして!『えっ、これが……?』って思ったでしょ!あどけない顔してるコの方が、えげつないんだからねーっ!

 

 ではでは、皆様、良い夜を……桃井あずきでした♥

 

(続く)