
愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第6回 桃井あずきのチェス・プロブレム大作戦!

 

 それーっ、桃井あずきだよ!

f:id:rikkaranko:20170507172127j:plain

 少し時間が空いちゃったけど、第6回大作戦を始めよっか!

 あずきがみんなと会うのは、忍ちゃんの企画でフレデリカさんと指したとき以来だね!

 

 まずは、みんな、そーせんきょ、お疲れ様でした!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 フリスクからはなんと!柚ちゃんが総合5位、パッション2位で晴れてCDデビュー大作戦!だよっ!

 あずきたちも楽しみだなぁ~。あわよくばフリスクにも何か声のお仕事がきたりしたりしないかな大作戦?的な……w

 あずきたちは、あずきたちのやり方で、一歩一歩歩いていくのです。

 

 さて、まずは問題の振り返りだよーっ

 

(1). White to Move, #2

f:id:rikkaranko:20170518012743p:plain

 (2). White to Move, #3

f:id:rikkaranko:20170518012805p:plain

 (3). White to Move, #2 

f:id:rikkaranko:20170518012817p:plain

 だったよね!今回のは比較的短手数だったから取り組みやすかった?それとも、変化が多いなァってげんなりした?どっちかなー、じゃ、一緒に見て行こう!

 

====================

 

 まずは、(1)!

  あずきアイからはこうやって見えてるよ!『相手のキングをどの程度縛れてるか』まず見る、これ大事!

f:id:rikkaranko:20170519235020p:plain

 こう見ると、相手のキングって実は次のムーブで動けないんだよねーっ!

 でも、これは今この赤の矢印の利きを持ってるピース配置だからであって、これらのピースが利きを変えるようなムーブをしたらダメ、ってことでもあるよね。

 つまり、この利きの状態で、なおかつ何らかのチェックが入ればそれは即ち詰め上がり、ってわけだよ!

 じゃあ、どうやってチェック入れる?って考えると、矢印が出てない=縛るのに使われていないピースが活用できるんじゃないかな?っていう考えが出来るよね!それはこのピースたちだよねーっ

f:id:rikkaranko:20170519235027p:plain

 それから、潜在的にどんなチェックが掛けられるか、というのも確認しておこうか。次の緑の矢印のムーブがそうだね!これは、ナイト以外のピースについては、矢印の終点に到達するムーブを指しているよ!

f:id:rikkaranko:20170519235221p:plain

 じゃあ、1手パスした状態での相手が可能なムーブってなんだろう?って考えると、これは次の黄色の矢印になるでしょう?

f:id:rikkaranko:20170519235423p:plain

  こっちは、さっきの緑とは違って、動き得るマスなら終点じゃなくてもどこでもいいよね!

 とすると、整理すると、

・Bg4を動かす場合……7か所動き得る可能性があって、Rf6の利きを止めるか止めないかで場合分けが生じて、

1. ... Bxh3, Bxe2, Be6, Bd7, Bc8のケースと、1. ... Bf5, Bf3の2パターンがあるよね!

・Nc1を動かす場合……4か所の可能性があって、c4に利いている白のdポーンを抜かれると、同じくc4に利いているナイトを動かしたら、白のキングはc4に出られるようになるよね。それ以外は、キングを縛っている配置に関係がないムーブだから、

1. ... Nxd3のケースと、1. ... Na2, Nb3, Nxe2の2パターンだね!

・e7を動かす場合

 チェス・プロブロムでは、『全てのピースは初期配置から何らかの方法でそのマスに移動してきたと見做す』『2マスポーンを動かせるのは、そのポーンが初期配置だと断定できる場合のみ』っていうルールがあるよ!実際、前者のルールは、キングはどのマスにも行き得るし、ポーンはナイト、ビショップ、ルーク、クイーンのどれにも成れるからポーンの配置以外に考えることないんだけどね。そして、後者が大事なルールで、このe7にいる黒ポーンは絶対にe7から動いていないと断定できるから、1マスまたは2マス動かせる、ってわけなんだねっ

 なので、2か所の可能性があるよね!

1. ... e6でRf6の横利きを止めちゃうパターンと、1. ... e5で止めないパターンだね!

1. ... e6は実はBg4のディアゴナルにも障碍になってるよねーっ

・e4を動かす場合

 これは、1. ... e3のみだね!

 

 こうして考えると、Rf6の利きが意外とクセモノってことに気が付くでしょ?でも、このルークはクイーンにピンされてるから、1手目のムーブでは動けない、っていうのが大事で、だったら、白としては1手目に『相手のキングを縛るピース配置は変えない』ように、『Rf6の横利きを止めてやる』ような手を指すのが最善、ってわけだよね!

 

 だから、白の初手は限定されて、1. Bc6が正解!全部の変化を読み切らないと辿り着かないから、mate in 2の割には難しかったかなーって。逆に感覚ででもすんなりこれが浮かんだ人は、すっごい才能あるのかも!

 で、この手はチェックじゃないから、黒は次に自殺手以外のどんな手も指せるよね!なので、さっきの場合分けに沿って解答していけばオッケーだよ!

1. Bc6 Bxh3/Bxe2/Be6/Bd7/Bc8 2.Rxe4# 

 2手目Qg1+にはRf6が合い駒で飛んできて、手数が長引くよ!

1. Bc6 Bf3/5 2. Qg1#

 今度は、e4のポーンにビショップが利いてるからRxe4がチェックメイトにならない代わりに、Rf6の縦の利きが無くなってるからQg1で詰みなんだね!

1. Bc6 Nxd3 2. e3#

 Nb3+も浮かぶけど、ナイトを動かしたら2. ... Kc4と抜けられちゃうから、ナイトでc4を縛ったままポーンでメイトを掛けるのが正解だよ!

1. Bc6 Na2/Nxe2 2. Nb3#

1. Bc6 Nb3 2. Nxb3#

 今度は、c4にはポーンが利いているから、ナイトを動かすNb3がメイトになるよ!

1. Bc6 e6 2. Qd7# 

 これはルークもビショップも利きがe6のポーンに止められてるから、Qd7がメイトになるんだね!

1. Bc6 e5 2. Bb6#

 ここで、初手のBc6でRf6のルークの横利きを止めておいた成果がダイレクトに出るね!

1. Bc6 e3 2. Nf3#

 これは一瞬アレ?!って思うかな?ビショップに取られちゃわない?って!でも大丈夫!白のRh4が利いてるから、2. ... Bxf3って取り込む手は自殺手になっちゃう!

 これで全部だね!次いこーっ

 

====================

 

 (2)だね!これはピースが少ないぶん、(1)より簡単だったかも?

 1手パスしたら相手のムーブは何があるかな?って考えると、次の黄色矢印みたいなカンジ?

f:id:rikkaranko:20170520003423p:plain

 なーんだっ、3パターンしかないんじゃん!

 これ、駒割りは黒が優勢なのに、白番でメイトが掛かるって面白いよね?駒割りも大事だけど、駒の『働き』がすごくチェスでは大事って言う好例だよねーっ

 そして、注目してほしいのは、a7に白のポーンがいること!つまり、a8に到達さえすればこのポーンはプロモーションできる、いわばゴール前でパス待ちをしているようなポーンだよね?

 と、いうことは、後は手数だね。このプロブレムはin 3だから、4手以上かかったらダメってことで、初手に制限がかかるようになってるんだ!

 どういうことかっていうと、まずa8=Q+がわかりきってて、黒のキングは白のキングに睨まれてるせいでbファイルに逃げ出せないんだから、黒としては先んじてaファイルに合い駒を用意しようとする手が一番寿命を延ばす手になるよね。だから、黒の最善の初手は1. (a8のルークをどこかにやる手) Bg8となるよねーっ!Bg8は次にBa2を用意してるんだよっ

 だから、2. a8=Q+ Ba2も必然手順だよね!この次1ムーブで白は黒をメイトにしないといけない……となると、a8に作ったクイーンが3. Qh8と動いて斜めからチェックする必要性があるのに気が付くよねーっ!!つまり、この3手目の瞬間にはクイーンは第8ランクを自由に端から端まで走れなきゃいけなくて、そのためには白のルークには消えていてもらわなきゃいけないんだよ!!

 だから、『a8のルークをどこかにやる』手で、『白のルークが黒の1. ... Bg8のタイミングで消えるような』手を考えると、正解は1. Rg8!と一個に決まる、ってこと♪

 じゃ、正解発表だよ~

1. Rg8 Bxg8 2. a8=Q+ Ba2 3. Qh8#

 これが本筋!黒の1手目が他だとどうなるかも見てみようか!

1. Rg8 g5 2. a8=R/Q#

 これは、合い駒が利かないからa8のポーンがプロモーションして、縦のファイルを支配すればチェックメイトだね!

1. Rg8 Ka2 2. Rb8 g5 3. a8=R/Q#

 このパターンだと、キングが自分で踏んじゃっているから、a2のマスにBg8~Ba2とビショップを引いて合い駒が出来ないんだね!

 というわけでしたっ

 

====================

 

 最後に、(3)だねーっ

 これは気付いたら一瞬だね!1. Qxh7+ Qxh7 2. Nf7#で、変化の筋がひとつもない完璧な詰み!頓死もいいとこ、食らったら何とも寝つきの悪いメイトだよね!

f:id:rikkaranko:20170520005307p:plain

 

 じゃあ、今日の問題を……2問出すよ!

(1). White to Move, #2

f:id:rikkaranko:20170520005602p:plain

(2). White to Move, #2

f:id:rikkaranko:20170520005709p:plain

 

 じゃあ、頑張ってね♥

 今日紹介するのは……これにしようかな!

――最近のチェスはポーン・ストラクチャーがどうのとか、そういうことにうるさい。そんなの忘れちゃえ。チェックメイトがゲームを終えるんだよ!

 これは、ナイジェル・ショートの言葉だよ。その通りって感じだね!!

 ではでは、またお会いしましょう。メールはまた次回ね、桃井あずきでした♥

 

(続く)