愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第5回 工藤忍の実戦チェスチャレンジ[フレデリカ v.s. フリルドスクエア4面指し]

 

 こんばんは。工藤忍です。

f:id:rikkaranko:20170511225422j:plain

 第5回目の今日は、ちょっとした企画をお届けします!アタシもまだ知らされてないんですけどね……。えーと、これを読めばいいんですか?どれどれ。

 題して、『宮本フレデリカの4面指しチャレンジ!』って、えぇ!?あ、アタシじゃないの?!

 

宮本フレデリカ「やっほー♪今日の朝ご飯はフレデリカだった、宮本フレンチトーストだよ~♪」

f:id:rikkaranko:20170511225931p:plain

綾瀬穂乃香「忍さん、お邪魔します。綾瀬穂乃香です」

f:id:rikkaranko:20170511230016j:plain

喜多見柚「やっほー、柚だよ!」

f:id:rikkaranko:20170511230100j:plain

桃井あずき「あずきだよーっ」

f:id:rikkaranko:20170430203926p:plain

フレデリカ「それでそれで、フレちゃんは何のために呼ばれたのかなー?」

 

柚「フリルドスクエアも全員揃って、何が始まるのカナ?」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近復調し、人気も棋力もうなぎ上りのフレデリカさんに、4面指しをしてもらうのが今日の企画です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フレデリカ「おお~、頑張っちゃうよ!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普通にフレデリカさんがやって勝ってもおもしろくないので、フレデリカさんはb1のナイト落ちで指してもらいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フリルドスクエア『?!』

 

フレデリカ「……わーお♪でも、それでもフレちゃんには大したハンデじゃないんじゃないかな~?」

 

フリルドスクエア『??!!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では早速やってもらいましょう!用意は隣の部屋にしてあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

柚「わわっ!負けないヨ!」

 

あずき「多面指し大作戦でも、容赦しないんだからねーっ」

 

穂乃香「私だって、強くなったんです!」

 

忍「せめて、カッコ悪いところだけは見せないようにしたいな」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんがゲームに入られてしまうとただの放送事故なので、今日は解説にこの方に来てもらっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:rikkaranko:20170429173224p:plain

北条加蓮北条加蓮だよ。今日は早指し戦の解説、って聞いてたけど、こういうことか、なるほどね」

 

=========================

以下は編集により各ゲーム基本3手くらいずつ(ただし見せ場や投了付近ではこの限りではない)、ご覧いただきます

=========================

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170511231526p:plain

フレデリカ(穂乃香ちゃんはマイナーな戦型も広く浅く研究しているから、正統派なカンジでいこうかな)コトッ

 

穂乃香(1. e4ですか。一番幅が広いですね。とはいえ落としているのはb1のナイトです。だったら、セオリー通りe5からいきましょうか。……いや、センターに展開する数で勝負です!)

 

フレデリカ(おっ、フレンチかぁ。b1のナイトの空隙を咎めようってことだね、左のナイトの働きに目をつけてフレンチを選ぶとはなかなかイイ選球眼だな~……でもね、フレンチって一朝一夕で指せるほどカンタンじゃないって知ってるカナ~?)

1. e4 e6 2. d4 d5 3. e5 c5

f:id:rikkaranko:20170512000857p:plain

加蓮「フランス防御かぁ。フレデリカのフレはフレンチのフレ、なんて言ってるフレデリカさんに習えるってことで、きっと穂乃香ちゃんにもいい経験になるゲームになるよ。ところでフレンチ・ディフェンスって研究すると意外といろんなところに落とし穴があるオープニングだって、知ってた?」

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170511231526p:plain

フレデリカ(……柚ちゃんがフリルドスクエアの中では頭ひとつ抜けて強い。だからこそ、フレちゃんの本気を見せてあげよう♪これは、挑発じゃないよ。答えて見せて!アナタはだぁれ?)

 

柚(1. f4!?これ、バード・オープニングだ……!いや、落ち着こうアタシ。アタシが地道にやってきたことを思い出して……)

 

フレデリカ(うんうん。相対化して自分を観れるのは柚ちゃんの強みだよね!)

 

1. f4 f5 2. Nf3 Nf6 3. e3 e6

f:id:rikkaranko:20170511232750p:plain

加蓮「駒落ち戦のことをオッズゲームっていうんだけど……まぁ、ジッサイ、この4人で一番オッズゲームで勝ちにくいのって誰?っていうと柚ちゃんだよね。フレデリカさん、自分の研究に引き摺りこむ気満々、って感じするなぁ。逆に、そこまで柚ちゃんが認められてるってことで、すごいねぇ」

 

《工藤忍

f:id:rikkaranko:20170511231526p:plain

フレデリカ(忍ちゃんにも、シンプルに誘ってみよう)

 

忍(1. e4 e5 2. Nf3ですね。ここで、フレデリカさんに教わるつもりで指してみたい形があるんです!)

 

フレデリカ(2. ... d6……フィリドール・ディフェンスってわけね。忍ちゃんはどのくらいしっかり勉強しているのか、お姉さんに教えて!)

 

1. e4 e5 2. Nf3 d6 3. Bc4 c6

f:id:rikkaranko:20170511233444p:plain

加蓮「おおっ、こっちは下手側から少し変わったオープニングへと誘ったね。フィリドール・ディフェンスか……これはあの形が気になるけど……」

 

《桃井あずき》

f:id:rikkaranko:20170511231526p:plain

フレデリカ(あずきちゃんは、将棋のバックグラウンドをチェスに輸入しようと頑張っている。そのスタイルは、悪いことじゃないと思うんだ、実際上達もスゴイ・ハヤイ。だから、チェスと将棋の違うところって何だろう、ってひとつでも多く考えて欲しいんだよ~♪)

 

あずき(序盤のピース交換は、駒を打ち直せる将棋の駒落ちよりも、ピースが打てないチェスの方が下手から優先されるはず!だったら、これはアクセプト大作戦だよーっ)

 

1. e4 e5 2. f4 ef 3. Nf3 g5

f:id:rikkaranko:20170511235219p:plain

加蓮「これは、2. f4と突いてキングズ・ギャンビットと言われる形だよ。忍ちゃんには単に2. Nf3と跳ねているのに手を変えたところを観ると、何かフレデリカさんに考えがあってのことなのかな。2. ... efとあずきちゃんが取ったから、キングズ・ギャンビット・アクセプテッドだね。そして3. Nf3で、キングズ・ナイト・ギャンビットと呼ばれるラインに入ったよ」

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170512000857p:plain

フレデリカ(このライン、知ってるかな~♪)

 

穂乃香(上手がピースを展開させながら、キャスリングを見せてきましたね。こちらも、ナイトを使いながら急ぎましょうか)

 

4. Qg4 Nc6 5. Nf3 cd 6. Bd3 Nge7

f:id:rikkaranko:20170512001102p:plain

加蓮「次の手?絶対上手は7. 0-0でキャスリングだって。うん?うん、絶対。外してたら奈緒を諦めるよw」

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170511232750p:plain

フレデリカ(先後同型……うまくついてくるなぁ。フレちゃん楽しい!これはどーする?)

 

柚(上手のキャスリングが速い……なら、こちらから行くならこのタイミングだネ!)

 

フレデリカ(6. ... d5、これは手抜いてフィアンケットを先に組んでみよう。5. ... b6を活かしてフィアンケットに組んでくるのか、それとも……)

 

柚(オッズゲームの下手の指し方で推奨されるのは、バランスを取りながらの積極的なピース交換!ここは仕掛けてみよう。自陣に隙がないこのタイミングなら、優位を獲れそう?)

 

4. Be2 Be7 5. 0-0 b6 6. b3 d5 7. Bb2 Ba6

f:id:rikkaranko:20170513012134p:plain

加蓮「b6と突いておいて、Bb7とフィアンケットに組むんじゃなくて、Ba6と出てビショップ・エクスチェンジを打診しに行ったんだ。へぇ~、面白いことやるね。あぁ、そういえば、前回の柚ちゃんの講座だったね。ペトロシアンがb3とポーンを突いた後、フィアンケットに組まないでBa3からビショップ・エクスチェンジを仕掛けて勝ったの。あれは潜在的な攻撃ピースを消しておくエクスチェンジで、今回の柚ちゃんのは、オッズゲームという性質そのものにつけ込んだ、エクスチェンジが上手不利なのを織り込み済みのビショップぶつけってところだよ。名局を自分のモノにしてるってことか……末恐ろしいなぁ」

 

《工藤忍

f:id:rikkaranko:20170511233444p:plain

フレデリカ(d4からセンターを攻略しに……)

 

忍(Be6とビショップをぶつけても、エクスチェンジには乗って来ないハズ。だったらバッテリーに組んで……)

 

フレデリカ(フフンフンフンハメデリカ~♪)

 

4. d4 Be6? 5. Bg5 Qd7? 6. Qe2 Bg4?

f:id:rikkaranko:20170512001645p:plain

加蓮「これは、中級くらいの人にありがちな、自分が思っている以上に局面の状況が速いスピードで変わっているような盤面だね。ビショップとクイーンでバッテリーを組み、尚且つ6. ... Bg4と出て上手のクイーンをピンしたと思っているのだろうけど、これはちょっとまずいなぁ」

 

《桃井あずき》

f:id:rikkaranko:20170511235219p:plain

フレデリカ(お手本通りに~ビショップとクイーンを展開しに行こうっと♪)

 

あずき(フィアンケットを組んで……アクセプテッドだから、こちらのポーンは4ファイル目まで侵入している。これを支えながら手堅くポイントを稼いでいきたいなぁ)

 

4. Bc4 Bg7 5. d4 d6 6. Qd3 c6 7. h4 h6

f:id:rikkaranko:20170512002303p:plain

加蓮「あずきちゃんはだいぶバランスがいいね。フィアンケットからe4~g5~f6の形なんて、綺麗なチェーンが出来てて。ここからうまく展開していければ、ワンチャンスあるかもしれない」

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170512001102p:plain

フレデリカ(ここはキャスっとこうかな)

 

穂乃香(キャスりましたか……こちらもキャスれる形を目指しましょうか)

 

7. 0-0 Ng6 8. Re1 Be7 9. a3 0-0 10. h4 Nxh4

f:id:rikkaranko:20170512002800p:plain

加蓮「うん、だから言ったじゃん、キャスリングだって。10. ... Nxh4は危険だなぁ。これは、上手側は一見するとhファイルに勢力もってないからあまり危険そうに見えないけどね。こういうの、危ないなァって思えるようになるのが、ひとつ上のステージに行くってことなのかも」

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170513012134p:plain

フレデリカ(おぉ!その手はいいね~♪じゃぁ、これはこっちからは取らない。ちょっと揺さぶってみようかな)

 

柚(8. c4。これは手抜いてキャスリング。a6のビショップのディアゴナルを止めているポーンだから、cdと白が取り込んでくるのはすぐさまBxe2のビショップ交換が入るのは白も承知のハズ。だったら、自陣に手を入れておこうカナ)

 

フレデリカ(単にポーンをぶつけながらビショップの利きを切っただけじゃないんだよ~ここで、ルークを回ればcポーンを突いた顔も立つでしょ?)

 

8. c4 0-0 9. Rc1 c5 10. Qe1 Nc6 11. Ng5 Qd7 12. cd Bxe2

f:id:rikkaranko:20170513013536p:plain

加蓮「白の途中11.Ng5は次に12.Ne6のナイト・フォークを見せたナイトの跳躍。隙あらばポイントを稼ごうとするフレデリカさんも抜け目ない指し回しだね。柚ちゃんは安定感がひとりだけ違うね。早指しでよくこれだけ指せるもんだ。アタシもそろそろ危ないかも……なんてね。まだ負けないよ、たぶん。Rapid/Blitz、どっちもまだレート1位はアタシだし」

 

《工藤忍

f:id:rikkaranko:20170512001645p:plain

フレデリカ(dファイルが空くの、読んでなかったでしょ?)

 

忍(これは不味い不味い……何かしないと……!ビショップをぶつけて……)

 

フレデリカ(それが一番まずい手だよー(・ω・`)。そして、b1のナイトがいないという逆境すら、アタシに吹く追い風に変えてみせる。アタシに出来る完璧を見せてあげよう。それが、アイドルでしょ~?)

 

7. de de 8. Rd1 Qc7 9. Nxe5! Bxe2?

f:id:rikkaranko:20170512011354p:plain

加蓮「あーあ……忍ちゃんもちょっと平静を欠いちゃったかな。ミスはミスを呼ぶから、立て直しの狡猾なテクニックとか、動じないメンタルとかも大事な要素だよね、ホント。この激辛フレデリカさんは、想像以上に追い詰められてるのもあるのかもね」

  

《桃井あずき》

f:id:rikkaranko:20170512002303p:plain

フレデリカ(やっておいで♪) 

 

あずき(これは、こちらがイイ、はず?はずだよね?)

 

8. Bd2 Qf6 9. hg hg 10. Rxh8 Bxh8

f:id:rikkaranko:20170512004907p:plain

加蓮「普通はね。ピース・エクスチェンジは上手不利に働きやすいんだけどね。フレデリカさんはやっぱり強いね。それに、自信があるんだ。強い人にもいろいろいて、アーニャちゃんや奏は当て難いんだけど、文香さんとフレデリカさんはしっかり読めばちゃんと当たるんだよね。格調高いって言うか、自然って言うか」

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170512002800p:plain

フレデリカ(切っちゃっていいのかな~?よーし、お姉さん切っちゃうぞ~♪) 

 

穂乃香(ビショップ・サクリファイス?!しまった!これがビショップとナイトを交換して、出て来たビショップがクイーンに当たるんですね……)

 

フレデリカ(この局面はクイーンとナイトに両取りが掛かるからね……ってクイーンを逃がすかぁ、じゃあ!)

 

11. Bxh7+ Kxh7 12. Ng5+ Bxg5 13. Bxg5 Qc7

f:id:rikkaranko:20170512005551p:plain

加蓮「技あり……って感じなのかな。柔道よく知らないけど。こんど有香ちゃんにでも聞いてみよ……え?有香ちゃんは柔道じゃなくて空手?ごめん、間違っちゃった。じゃ早苗さんか……読み筋?うーん、14. Qxh4+ Kg8 15. Bf6にNxe5だと思うよ。15. ... gfってやると16. efから頓死するからね。焦って頓死するかもしれないけど、穂乃香ちゃんはたぶんそういう子じゃないでしょ。バレエで緊張の場数踏み慣れてそうだしね」

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170513013536p:plain

フレデリカ(……まぁ、cdとポーン交換すればこうなるよね~じゃあ、どこまでついてきてくれるのかな♪)

 

柚(13. dcとビショップ・サクリファイスを手抜くのは読めてた。これはクイーンに当たっているから下手からは取る一手だもん。Qxe2とお互いクイーンで闖入者を消し合ったここで、攻撃第二波だよ!さっきポイントを稼ぎに来たナイトを追い払いながら、中央にルークを進める手順を考えてたんだ!)

 

フレデリカ(Rad8~Rd5はイイ構想だね~♪クイーンを追っておこうかな)

 

13. dc Qxc6 14. Qxe2 Rad8 15. Rfd1 h6 16. Nf3 Rd5 17. Ne5 Qe8

f:id:rikkaranko:20170513015240p:plain

加蓮「他よりここだけ進みが早いね。それでもお互いブランダーなしで。フレデリカさんがあんまりポンコツなミスするのは観たことないけどさ。これだけ食いつけるのはなかなかのものだと、アタシは思う。……え?奈緒から電話?今手が離せないって言っておいて。は?観てる?観てるなら、今いいとこだってわかるでしょ。もしもし奈緒観てる~?」

 

《工藤忍

f:id:rikkaranko:20170512011354p:plain

フレデリカ(一丁あがり……っと。思ってたより早かったかも。またやろうね!)

 

忍(うぅ……まだまだだなぁ……もっとこの形は勉強して、そしたらまた教わろう!)

 

10. Bxf7+ Qxf7 11. Rd8#

f:id:rikkaranko:20170512011421p:plain

加蓮「忍ちゃん、お疲れ様。これ、11. Rd8+からでも 11. ... Qxd8 12. Bxf7#でチェックメイトだね。組み立てのミスを突いた、メイトの技術に長けたフレデリカさんの会心ゲームだったって感じかな。チェスは興行という側面も大きくあるエンターテイメントだから、チェスの歴史上では色んな名プレイヤーがこうやって多面指しをした記録が残ってるんだけど、その結構な割合で、上手が下手を有名なメイトに追い込んで討ち取った例がやっぱり見られるんだよね」

 

《桃井あずき》

f:id:rikkaranko:20170512004907p:plain

フレデリカ(確かに、オッズゲームでは上手からピース・エクスチェンジに応じるのは推奨されないというのはある。でも、それ以上に、ピースが落ちている分、手番を握ることも、普通のゲーム以上に大事になってくるんだよ~♪)

 

あずき(手番を握って、クイーンサイド・キャスリングかぁ……駒が立ち遅れてるの、気になるな、こちらもキャスリングを急ぐプランBで行こう!)

 

11. e5 de 12. de Qg7 13. 0-0-0 Ne7?

f:id:rikkaranko:20170512013957p:plain

加蓮「おっと!これは、#3頓死かな……1手バッタリなんてあずきちゃんでもまだまだあるんだねぇ、確かにちょっと見え辛い?まぁ、確かに片方がキャスリングしたらキャスりたくもなるよねー」

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170512005551p:plain

フレデリカ(フレンチって、意外と奥が深いんだよ。いや、どんな戦型だって、まだまだアタシたちの知らない宇宙が眠ってるハズなんだよ~♪)

 

穂乃香(チェスって、奥が深いですね。私もまだまだ、自由に踊れるようになるにはかかりそうです)

 

14. Qxh4+ Kg8 15. Bf6! Nxe5 16. Rxe5! Qxc2

f:id:rikkaranko:20170512012900p:plain

加蓮「15. ... gfだと16. efから16. ... Ne7 17. Qg5+ Ng6 18. Qh6 Qh2+ 19. Kxh2 Rd8 20. Qg7#とか、Mate in 5の頓死だね。しかしまぁ、この局面もMate in 4だけどさ。下駄を……シンデレラだから、ガラスの靴を預けた……ってところなのかな

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170513015240p:plain

フレデリカ(そこに引くんだ。白ナイトを追うために突いたh6まで含めて、形が良いって、そう柚ちゃんは読んでる訳か。じゃあ、始めよっか?)

 

柚(キタ、d6だ。これは次にe4と突いてdファイルをオープンにする狙いがあるハズ……ぶつけられたら交換してルークを取り合ってまでは直線進行になる……じゃあ、これだネ!)

 

18. d3 Bd6 19. e4 fe 20. de Rxd1+ 21. Rxd1 Bc7 22. g3 b5 23. Kg2 Qa8

f:id:rikkaranko:20170513021930p:plain

加蓮「普通に見ごたえあるね、このゲーム。13. ... Bd6と上がったのは、ナイトを質に入れて、Rxd1と白が局面を収めた瞬間にナイトとビショップでエクスチェンジするのかと思ったけど、これ引いてからaファイルから回してキングを睨もうってことだったんだ。だから白は先んじてキングを黒マスから離脱させ、そこで黒はもう一度、今度はクイーンのディアゴナルで白キングをスナイプ・インしてるってわけだね。斜め駒の使い方が随分巧いね

 

《桃井あずき》

f:id:rikkaranko:20170512013957p:plain

フレデリカ(このクイーン・サクリファイスを見落としたのかな~?)

 

あずき(これ……詰んでる?!そんな、あの局面、キャスリングできないの?!ダブルチェックが入って……)

 

フレデリカ(窒息メイトはプロブレムにしか出て来ない、そんなの思い込みだよ~。頓死はいつだって、唐突にやって来ては積み上げてきたものを一瞬で奪っていくんだから……)

 

14. Qd8+! Kxd8 15. Ba5++ Ke8 16. Rd8#

f:id:rikkaranko:20170512014330p:plain

加蓮「うっわ、綺麗な窒息死だ。作ったみたいな詰め上がりだね。クイーンのサクリファイスによってダブルチェックが入って、こうなるっていうのは確かに見辛いか。あずきちゃん、お疲れ様。キャスリングに入れるか入れないか、序盤のそんなタイミングですら注意すべき項目だと学べただけでも、今日の視聴者は大きな収穫を手に入れたんじゃない?」

 

《綾瀬穂乃香》

f:id:rikkaranko:20170512012900p:plain

フレデリカ(また、いつでも相手になるよ♪)

 

穂乃香(ありがとう、ございました)

 

17. Rh5 Qh7 18. Rxh7 gf 19. Rh8+ Kg7 20. Qh6#

f:id:rikkaranko:20170512013349p:plain

加蓮「穂乃香ちゃんがキングを盤上に倒したね。これで残るは柚ちゃんだけか……」

 

《喜多見柚》

f:id:rikkaranko:20170513021930p:plain

フレデリカ(きっと柚ちゃん、他の3人が終わって見守ってるのすら気が付いてない。すごい集中力と熱気だね~、フレちゃんも当てられちゃいそうだよ~)

 

柚(24. Nd7 Nxd7 25. Rxd7はルークを手順に呼び寄せて悪くなる。先にルークを殺されるから怖いけど、ここは躱して落ち着いてNc3+から一発入れてみよう。これはQa8の時からの狙い……!)

 

フレデリカ(攻めをいなすタイミング、手抜く呼吸まで仕上げてきてるんだ、楽しいなァ、こういうの♪じゃあ、大技いくよ、読み筋の海に突き落としてあげるから、読んで読んで、浮き上がって、アタシが最後に伸ばすこの手を掴みにおいで……!)

 

柚(オープンファイルに据え付けられたルーク、切り取らなければずっとアタシのキングを脅かして、でも切り取りに行ったら今度はナイトが遊んでる。これは、局面的にはオッズゲームだったんだから下手が悪いんだ。ナイトも巧く立ち回って、Bxg7でアタシのキングは縛られた。こういうときこそ、俗手が好手になるハズ!)

 

24. Nd7 Nxe4 25. Nf8 Nc3+ 26. Qf3 Qxf3 27. Kxf3 Nxd1 28. Nxe6 Bb6 29. Bxg7 c4 30. bc bc

f:id:rikkaranko:20170513022230p:plain

加蓮「クイーンが消えて、厖大な読み筋の中から、パスポーンをつくる手順を選んだんだね。f8に居たナイトが遊ぶどころか、戻ってビショップとうまく連携しているから、フレデリカさんの冴え冴えした指し回しが光るね。対して、d1のナイトをどう使うかが、柚ちゃんの今後の課題になりそうな局面。いつの間にか平手のエンドゲームみたいになってるから上手もすごいけど、これは下手の食いつきが評価されるべきゲームだとと思うよ。ルークを殺したナイトが遊んだ反面、横に利く駒がないからcファイルにできた黒のパスポーンが責め辛い。逆手に取りに行く勝負術なんてなかなかのものじゃん」

 

フレデリカ(ビショップを消した局面は、白のポーンが一つ多い。じっくりやろうか)

 

柚(最後のビショップぶつけ……柚キングが解放されたネ)

 

31. Bd4 Kf7 32. Bxb6 ab 33. Nd4 Nc3 34. a3 Nb1 35. Nc2 b5 36. Ke3 Kf6

f:id:rikkaranko:20170513023312p:plain

加蓮「パスポーンを巡ってナイトが戦場を駆け巡ってるね。凄い勝負だよ、よく見ておきなよ」

 

穂乃香「柚さん、きっと私たちがゲームを終えて隣の部屋に戻ってきたのも気が付いてないんでしょうね……そのくらい楽しそうで、ちょっと妬けるくらいです」

 

フレデリカ(g4~h4で、決めに行こう)

 

柚(まだ投げない。まだ食いつける。パーペチュアル・チェックに望みをつなぐ。だって、希望がある限り、投げちゃいけないって、アタシはフレデリカさんから教わったから!)

 

37. g4 Nc3 38. h4 Nd5+ 39. Ke4 Nc3+ 40. Kf3 Nb1 41. g5 hg 42. fg Kg6

f:id:rikkaranko:20170513023951p:plain

加蓮「この粘り……誰が仕込んだか一発でわかるような手だね」

 

あずき「柚チャンはどっちかっていうと、調子が良い時はめっぽう強いのに、旗色が悪くなるとすぐ投げちゃうタイプだと思ってた……」

 

フレデリカ(近接見合い、だよ)

 

柚(ここまで、カナ。アタシはやれるだけのことがやれたカナ?)

 

43. Kg4 c3 44. h5+ Kg7 45. Kf5 Nxa3 46. h6+ Kh8

f:id:rikkaranko:20170513024332p:plain

加蓮「キングで引導を渡しに行ったね。Kg4~h5~の手順は、引いたら刺し殺す、引かなくても刺し殺す、って言ってる」

 

忍「シンデレラは本当は残酷なストーリーで、だからこそ美しいメルヘンなんだって、文香さんに聞いたことがあるよ」

 

加蓮「今、柚ちゃんがキングを倒して、そしてフレデリカさんが手を指し出したね。長かった、いい勝負だったよ。おつかれさま!」

 

フレデリカ(この手は、ドローの成立ではないけれど。アタシ、宮本フレデリカは心から、貴女の健闘を、生きざまを称えるという証)

 

柚(ありがとうございました!楽しかったけど、く~や~し~い~)

 

47. Nxa3 b4 48. g6 ba 49. Kf6 1-0

f:id:rikkaranko:20170513025528p:plain

加蓮「終局図以下は、49. ... a/c2と指すと、50. Kf7 a/c1=Q 51. g7+ Kh7 52. g8=Q+ Kxh6 53. Qg6#の#4、49. ... Kg8と指しても、50. h7+ Kh8 51. Kf7 a/c2 52. g7+ Kxh7 53. g8=Q+ Kh6 54. Qg6#の#5だね」

 

 

あずき「ふたりが戻って来たよっ」

 

忍「ふたりとも、おつかれさまでした」

 

穂乃香「すごいものを見せて貰いました……」

 

柚「いや~、あと1手が絶対届かない、この世で一番遠い距離でサ。でも、楽しかったなぁ」

 

フレデリカ「フフンフンフン♪みんな、おつかれさま!いきなりのフレデリカチャレンジだったけど、みんなが普段どんなお勉強をしてるのか知れたし、アタシはみんながどんなチェスをこれから指していくのか、すごく気になる!加蓮ちゃんもありがとね!」

 

フリルドスクエア『ありがとうございました!』

 

加蓮「あたしも面白かったから、いーのいーの。じゃ、メインパーソナリティも戻って来たし、あとはよろしくね」

 

忍「はい!今日の企画はいきなりぶっつけだったけど、楽しんでいただけたかな。ちゃんと用意していたのもあったんだけど、それはまた今度のお楽しみ……ってことで!また会おうね。工藤忍でした」

 

(続く)