
愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

Kate's CHESS-English Lecture [Lesson 1]

 

ケイト「ハァイ。私、ケイト。今日からこの番組のパーソナリティを務めるワ。よろしくネ」

f:id:rikkaranko:20170502025538p:plain

依田芳乃「おはようございますー、みなのものー。あしすたんと、を務めるのは依田は芳乃でしてー。お見知りおきをー」

f:id:rikkaranko:20170502025806p:plain

ケイト「ヨシノ、よろしくネ!」

 

芳乃「けいと殿、よろしくでしてー」

 

ケイト「私がこのコーナーでやるのは、『チェスのインフォメーションを英語のまま取り入れられるようになる』のを目指して、チョットずつチェスで使われるイングリッシュ・コンテクストをいっしょに勉強する、っていうことダヨ!」

 

芳乃「わたくしはー、ぷろでゅーさー殿にー、『芳乃が英語を反復するだけでウケる』という理由で起用されたのでしてー。……複雑でして?」

 

ケイト「……」ナデナデ

 

芳乃「……ケイト殿、どうしたのでして?」

 

ケイト「い、イヤ、なんとなくヨ!それでは、やっていきまショ!今日のテーマは、『オープニングの動詞』ヨ!」

 

芳乃「ほほー。駒を『取る』とか、そういうのでして?」

 

ケイト「そうヨ!ゲームの流れに則って、やってみましょうか!」

 

芳乃「まずは、……まずは何をするのでして?」

 

ケイト「まずは大体キングかクイーンの前のポーンを突くデショ。この『突く』というのはpushと言うのヨ!Repeat after me, PUSH!」

f:id:rikkaranko:20170502144327p:plain

芳乃「ぷっしゅ」

 

ケイト「Great!」ナデナデ

 

ケイト「次は、BishopやKnightといった、Minor PiecesやLight Piecesを前進させるわよネ!この『前進させる』のはadvance、特に『中央にピースを集める』のはcentralizeと言うのヨ。Openingのキホンは、Advance and Centralization!単に『展開する』はdevelopを使うワ!」

 

芳乃「あどヴぁーんす あんど せんとらりぜーしょん、でしてー」

f:id:rikkaranko:20170502144547p:plain

ケイト「うんうん!」ナデナデ

 

芳乃「なぜ、撫でるのでしてー?」

 

ケイト「ハッ、ついヨ、つい!」

f:id:rikkaranko:20170502144746p:plain

芳乃「ねーねー、そなたー。こうやって、駒を『取る』のはなんていうのでしてー?」クイクイ

 

ケイト「これはcapturetakeを使うわネ!そして、こうやって『取り返す』のはrecaptureというわよ!」

f:id:rikkaranko:20170502145015p:plain

芳乃「りきゃぷちゃー」

 

ケイト「ピース同士の連携を良くする、のはconsolidateconnectというわネ。centreをcontrolしてあげて……」

f:id:rikkaranko:20170502145332p:plain

芳乃「かんそりでーと、でしてー。『攻める』のはあたっく、でよいのでして?」

 

ケイト「Please one more」

 

芳乃「あたっく」

 

ケイト「OK! attack、そのとおりヨ!対して『守る』は、『受ける』ならdefend、『紐をつける』とかならcoverを使うかしら」ナデナデ

f:id:rikkaranko:20170502145748p:plain

ケイト「そしてこれがcastleネ!『キャスリングをする』という意味ヨ!」

 

芳乃「いま、盤面ではd5のないとがc3の白のないとを睨んでおりますがー、この『睨む』とか『利かす』に当たる英語はあるのでして?」

 

ケイト「commandがそうネ!今日は、とりあえずこんなトコロかしら!」

 

芳乃「英語ができるようになった気がしますー」

 

====================

 

ケイト「ケイトの、One Point Lessonのコーナー!」

 

芳乃「この番組では、毎回最後に寸劇を取り入れたわんぽいんとれっすんをお送りするのでしてー」

 

ケイト「今日のVTRはこちら!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガターン

北条加蓮「SHHHHHHIT! What's up?! What am I missing? I'm sure that it's one of the worst blunder in the history of CHESS...!」

f:id:rikkaranko:20170502150521p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

芳乃「これ、放送してもいいやつなのでしてー?」

 

ケイト「ンー、Producerがいいっていうなら、イイんじゃないノ?」

 

芳乃「この、ぶらんだーというのが今日のわんぽいんとなのでしてー」

 

ケイト「Blunderは『大悪手』のことよ。『大ポカ』とか『1手バッタリ』とか、そういう感じネ」

 

芳乃「これを指してしまうと、加蓮殿のようになってしまうのでー。そなたも気を付けあそばせー」

 

ケイト「それじゃ、今日のレッスンはここまで!See you next time!」フリフリ

 

芳乃「しーゆー」フリフリ

 

====================

 

渋谷凛「ふーん……加蓮って怒るとあんなになるんだ……気をつけよ……」

f:id:rikkaranko:20170502151638p:plain

凛「でも、チェス……か。悪くないかな……」

 

リーン!テツダッテー!

 

凛「あー、いまいくー」

 

(続く)