愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

第4回 桃井あずきのチェス・プロブレム大作戦!

 

 おは桃井~!みんな、桃井あずきだよーっ

f:id:rikkaranko:20170422205945j:plain

 今日は第4回目の『チェス・プロブレム大作戦』だね。宿題は解いて貰えたかなっ?

 

 前回の宿題の答え……と行く前に、まず問題を振り返ろっか!全部で3問あったよね!

 まず、

f:id:rikkaranko:20170413002032j:plain

 これ。次が、

f:id:rikkaranko:20170413002325j:plain

 これ。そして、最後に、

f:id:rikkaranko:20170413002544j:plain

これ。それぞれの問題について説明をするんじゃなくて、今日はこの流れを説明しようかなって思うんだ!

 

 解いてくれた人はもう気付いちゃった?全部#2、詰み手順は1. Bxf7+ Ke7 2. Nd5#までだよね!

 これはね、あずきが手抜きしたわけじゃないんだよ!ちゃんと、これをあずきのコーナーでみんなに説明しよう、って思った理由があるんだ!

 

 実はこのメイト、『レガルのメイト』って言われて、チェックメイトのテクニックを体系的に勉強できるようになっている本なんかでは絶対紹介されるレベルの頓死筋なんだよー。もう、言うなら升田式石田流の王手飛車の筋みたいな!

 

 このメイトが発見された流れを説明していくねーっ きっとこれを聞くと、黒のビショップがあんな変な位置にいた理由もわかるはず?!

 まずね、レガルっていうのは人の名前で、杏さんがこの前紹介してくれたフィリドールというプレーヤー、彼の師匠にあたる人なんだ!レガルがこうやって局面レベルでいろんな研究をしていたってことが、フィリドールに与えた影響って計り知れないんじゃないかな、ってあずきは思うの!

 

 まずね、レガルがこの手順を発見したとされているゲームを、あずきと一緒に並べてみよう!

 初手から、1. e4 e5 2. Nf3 d6 3. Bc4 Bg4だね。

f:id:rikkaranko:20170422211013p:plain

 白はわかりやすいね。これだけ見るとイタリアン・ゲームの陣形だよね!ナイトを使い、ビショップを展開、キャスリングを一目散に目指す、チェスのお手本みたいなオープニング!

 対して黒の3. Bg4は、ナイトをピンして白のクイーンをいきなり攻めに来た手だね。この手はあんまりいいとは言えないんだけど、どうしてかな?考えながら、あずきの話を聞いて欲しいなーって。

 続きは、4. Nc3 g6 5. Nxe5 Bxd1だよ!

f:id:rikkaranko:20170422211357p:plain

 シメシメとばかりにクイーンを素抜いて黒優勢?ううん、違うんだよーっ!って、この局面が、みんなに先週から考えて貰ってたプロブレムのひとつなんだ!見比べてみてねーっ

 あとはもうみんなと見た様に、6. Bxf7+ Ke7 7. Nd5#チェックメイト

f:id:rikkaranko:20170422211839p:plain

 これが『レガルのメイト』、誕生の瞬間、ってわけ!この前考えて貰った他の2つも、実は全部実戦進行からとったものなんだよ!200年以上前の、超古典的な頓死筋だけど、未だにこれに引っかかるアマチュアはいくらでもいる、そんなレベルのものを、みんなに知ってもらおうと思ったの!

 少し応用的なハナシをすると、キングがピンされている状態は絶対にピンだよね。前のピースが動いたら自殺手!対して、メジャーピースがピンされている状態ってピンだけど、前のピースが動けなくなったわけじゃないんだよ、ってことかな?参考になったらいいな♥

 

 これからは、普通のプロブレムの他に、こうやって有名なチェックメイトの手筋を説明するための問題も混ぜていこうかなって、あずき思うんだ!

 詰め将棋にも色んな形や手筋、技法があるよね!超有名な頭金だったり、下段に落とす手筋だとか金駒の打ち換え、もっと高度なのだと馬鋸、とか!終盤力はチェックメイトがどれだけ見えるかだと思うんだ!いっしょに頑張ろっ?

 

 今日の問題は、んー、4問、いや、やっぱり3問にしようか!

 まず、

(1). White to Move #2

f:id:rikkaranko:20170422213549p:plain

  それから、

(2). White to Move #3

f:id:rikkaranko:20170422213811p:plain

 最後がこれ!

(3). White to Move #10

f:id:rikkaranko:20170422213255p:plain

 

 じゃ、みんな、頑張ってねーっ

 

 今日のメールは……「南条P」さんからだよ!ありがとねーっ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんじょうくんはチェス強いですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 うん?ウチの事務所の南条光ちゃんはチェスしないんじゃないかな……?

 って!なんじょう違いだよ~まったくもう!わかりづらいなぁ……

 

 ラスカーはね、

ーー最も勝つのが難しい試合とは、勝勢の試合を勝ちきることだ。

 って言ったんだって。

 木村義雄名人は、

ーー勝ち将棋を勝て。

 って言ったっていうよね!

 勝勢になったときこそ、最後まで機械の様に正確に勝ち切ること。これがきっと一番大事なことなんだね!

 また会いましょ、桃井あずきでした♥

 

(続く)