
愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

桃井あずきの将棋大作戦![▲鷹富士茄子ー△村上巴/角換わり早繰り銀]

 

 あずきだよ!今日は茄子さんの過去譜の観戦記だよ!

f:id:rikkaranko:20170401020023j:plain

 鷹富士茄子さんは、生粋の居飛車党で、特に対振りと角換わりに意欲的な感じがするかなーっ!対する村上巴チャンも、これまた生粋の居飛車党!最近は茄子さんに弟子入りをして本格的に居飛車を磨いているんだって!これは二人のレッスンからだね!

 

▲鷹富士茄子六段

f:id:rikkaranko:20170401204913j:plain

△村上巴四段

f:id:rikkaranko:20170401204904j:plain

▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩

 これは女流棋士碓井涼子さんが得意にしたオープニングだね!ここから対振りは鷹富士流端玉銀冠が茄子さんの十八番だけど、相手は居飛車党の巴チャン!

f:id:rikkaranko:20170401221343p:plain

(第1図は▲76歩まで)

 

△4二銀▲4八銀△8四歩▲3三角成

 やっぱり角換わりになったね!▲26歩~▲25歩は相手の作戦の幅を狭めるのと、飛車を初形のまま使いやすくするって言うのでやっぱり将棋のオープニングの最善手なのかしら?なんて茄子さんは言ってたよーっ

f:id:rikkaranko:20170401221500p:plain

(第2図は▲33角成まで)

 

△33同銀▲8八銀△6二銀▲7八金△8五歩▲7七銀

 これでお互い棒銀のない角換わりになったね!この62銀や48銀の形はソフトが好み、代わりに手の広い72銀や38銀は人間の手、って印象があるよねっ!

茄子「駒効率という点では62銀、48銀の方が玉に近付けている分いい感じはしますねぇ~」

f:id:rikkaranko:20170401221656p:plain

(第3図は▲77銀まで)

 

△7四歩▲3六歩△7三桂

 これが巴ちゃん用意の作戦、ってことなのかなっ?65桂のつっかけ、81飛62金型への合流、それから右玉を視野に入れた桂跳ねだね。

f:id:rikkaranko:20170401221902p:plain

(第4図は△73桂まで)

 

▲3七銀△3二金▲4六銀

 茄子さんはやさしく微笑んで▲37銀。△32金、と居玉でギリギリまで粘ろうという手に、自然な▲46銀で茄子さんは角換わり早繰り銀を選択だね!

f:id:rikkaranko:20170401222214p:plain

(第5図は▲46銀まで)

 

△6四歩▲6八玉△4四歩▲6六歩△4二玉

 64歩を突く巴ちゃんに、茄子さんはこれまた落ち着いた68玉。仕掛ける前に反動は出来るだけ小さくしておくのが良い……なるほど……って茄子さんもう仕掛けが見えてるのっ?!

f:id:rikkaranko:20170401222238p:plain

(第6図は△42玉まで)

▲3五歩△6三銀▲3四歩△同銀▲2四歩△同歩▲同飛

 流れるような35歩~34歩~24歩でキングサイドの攻略を目指す茄子さん。だいた茄子さんが攻め出す時は対局が終わるときなんだよーっ

f:id:rikkaranko:20170401222311p:plain

(第7図は▲24同飛まで)

 

△2三金▲2八飛△2四歩

 23金と叱りつけて飛車を追い返し、24歩で蓋。ここで茄子さんの大局観が冴えるんだ。

f:id:rikkaranko:20170401222352p:plain

(第8図は△24歩まで)

 

▲2二歩△同金▲5六角

 ここで手裏剣を一発。同金に56角とサイキック腰掛け角を打って茄子さんの攻め手がとまらないねーっ

f:id:rikkaranko:20170401222417p:plain

(第9図は▲56角まで)

 

△4五歩▲2四飛△2三金▲2八飛△2四歩

 角道を切りながら銀を苛める45歩に、24飛と再度走る!第10図になっては第8図で角を打って歩を打たれただけに見えて、手番は茄子さん?!これはどうしたものやら……

f:id:rikkaranko:20170401222439p:plain

(第10図は△24歩まで)

 

▲4五銀△4三銀▲5四銀

 この歩頭銀が目から火の出るような手だねーっ!56の角が23の金を睨んでいるし、63の銀は浮いているし、どちらかをただで寄越せと言わんばかりの強手!

f:id:rikkaranko:20170401222500p:plain

(第11図は▲54銀まで)

 

△54同銀右▲2三角成△6五歩▲2四馬

 54同銀右~65歩で、早々に撥ねた73桂を活かすのを望みに攻めかかる巴チャン。茄子さんは涼しい顔で一度馬を引きながら王手を決めるよ!

f:id:rikkaranko:20170401222519p:plain

(第12図は▲24馬まで)

 

△5二玉▲4六馬△5五銀打▲3七馬△1二角

 46馬は自陣に引きつけるバランス良い手だね!12角は遠見の角で先手の78金を狙っているんだ!

f:id:rikkaranko:20170401222541p:plain

(第13図は△12角まで)

 

▲2二飛成△3二歩▲1一龍

 落ち着いて飛車を成り込む茄子さん。予断を許さないくらい自陣に相手のコマが利きまくってるこの状況で、落ち着いた手が指せるのもまた棋力ってことなのかなっ?

f:id:rikkaranko:20170401222602p:plain

(第14図は▲11龍まで)

 

△7八角成▲同玉△6六歩▲6八歩△6五桂

 角切りから66歩~65桂と勢いよく茄子さんに攻めかかる巴チャン!

f:id:rikkaranko:20170401223311p:plain

(第15図は△65桂まで)

 

▲2一龍△7七桂成▲同桂△8六歩

 ノータイムで手抜いて21龍が、見えているなぁって感じだよねぇ……。ちなみにこれ3分切れ負けレッスンだよっ!さぁ後手は87歩成に最後のお願いを繋いだところ!

f:id:rikkaranko:20170401223351p:plain

(第16図は△86歩まで)

 

▲4一角△6二玉▲6五香△7二玉▲7四角成

 ここで41角~65香~74角成と厳しいね!しかも最後の角成は相手に形を作らせてあげようという最後の温情を見せながら受け無しに追い込むまるで天使のように優しいながらちひろさんのように厳しい手だよ!

f:id:rikkaranko:20170401223437p:plain

(第17図は▲74角成まで)

 

△8七歩成▲6九玉△7八と▲5八玉△6八と▲4八玉

 巴チャンのと金攻めをするする逃げて、予め引いておいた馬と茄子玉が合流したところで巴チャンが投了。いやー、早繰り銀って決まるとこんなに強いんだね!

f:id:rikkaranko:20170401223519p:plain

(投了図は▲48玉まで)

 

まで79手で先手・鷹富士茄子の勝ち

 

 というわけで、ほとんど歩だけで手を作ってしまう茄子さん流石、そこに痺れる憧れるッ!って感じかなっ!

  チェスでは一番価値の低いポーンだって、取られたら二度と戻ってこないわけだから相対的に価値が高いよね!この感覚を将棋に持ち込むと、どれだけ効率よく歩が使えるんだろう、ってことが最近あずきは気になってるんだ!最近の強い将棋ソフトもやっぱり歩の使い方が段違いに上手いイメージがあって、キョーミ深いよね!

 

 以上、桃井あずきでした♥

 

(続かない)