愛とは、全人生をかけてアイドルにチェスを教えること。

フリルドスクエアと行く、奥深いチェスの旅。

喜多見柚の対局好局つまみ食い[▲鷹富士茄子ー△依田芳乃/鷹富士流端玉銀冠]

 元気やる気喜多見柚!みんな、おはようっ!今日から新学期だね!学校行ったら休みだったよ!

f:id:rikkaranko:20170401021818j:plain

 今日はこの前の対局の観戦記を書くよー!事務所内トーナメント、3分切れ負けの決勝戦、勝ち上がってきたのは鷹富士茄子さんと、依田芳乃ちゃんだよ!

 

 振り駒の結果、茄子さんが先手だね!相掛かり上等、角換わり上等、生粋の居飛車党とは茄子さんのこと!対する後手は芳乃ちゃん!芳乃ちゃんはウチの事務所の振り飛車党の中でも最終兵器だね!相振り飛車が得意なアイドルだよっ!


▲鷹富士茄子六段

f:id:rikkaranko:20170401021857j:plain

△依田芳乃五段

f:id:rikkaranko:20170401021905j:plain

 ▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△3二銀▲4八銀

 先手を握った茄子さんは落ち着いた手つきで飛先を伸ばす▲26歩を着手。すかさず芳乃ちゃんも角道を開ける△34歩。両者迷うことなく▲25歩△33角▲76歩と進んだよ!昔アタシは、▲26歩△34歩▲25歩に△32銀と立てた将棋を棋王トーナメントかなにかで見たことがあるなぁ。指したのは糸谷哲郎さんだったかなー?先手は深浦さんだった気がする!

 相居飛車は相掛かりを本筋に、角換わり、横歩取りとなんでも指す茄子さんは懐深く角道をスッと通して静かに、しかし素早くチェスクロックを押したんだ。この5手目までの流れは、昔女流の千葉涼子さんが得意とした序盤だね!それから早目に25歩を決めるのが良さに繋がる展開を茄子さんは得意にしていて、本局もそうなったんだよっ!

 対して芳乃ちゃんは△32銀。この手を見て、3秒ほど置いて茄子さんが指したのが▲48銀だったよ!こうして見ると早指しの中でも、振り飛車党の芳乃ちゃんを誘っているとしか思えないね!もちろん、後手から角を換えられた時に棒銀の選択肢が消えていても指しこなせるという茄子さんの静かだけど熱い自信が裏にはあるんだろうね。すっと目を細めた芳乃ちゃんは飛車を持って駒音高く△42飛と打ち付けたよっ!

 控室では「振ったね!」との声。

f:id:rikkaranko:20170401190501p:plain

(第1図は▲48銀まで)

△4二飛▲5八金右△6二玉▲6八玉△7二玉

f:id:rikkaranko:20170401190554p:plain

(第2図は△72玉まで)

 芳乃ちゃんの角道オープン四間飛車を、茄子さんが受け止めるという序盤だねー、これは持久戦の匂いがするなぁ。

▲7八玉△8二玉▲8六歩△92香

f:id:rikkaranko:20170401190829p:plain

(第3図は△92香まで)

 芳乃ちゃんは角頭歩が疲れたときに『ほほー』と息を吐いて香車を上がったんだよ!まっしぐらに振り穴を目指す芳乃玉。3切れということで、堅く囲ってから暴れようという魂胆かナ?芳乃ちゃんの振り穴はえげつないって評判だからね!
▲5六歩△9一玉▲5七銀△8二銀▲6六歩

 ▲56歩は▲66歩と▲46銀を用意した手だね!茄子さんは▲87玉~▲78銀のあとすかさず▲46銀と出る急戦調の将棋も得意にしているんだよ!

f:id:rikkaranko:20170401191033p:plain

(第4図は▲66歩まで)

 茄子さんは感想戦で、「ここでは77角~88銀として銀冠を目指す手もありましたね~」とのこと。角道を居飛車から止める手は、77角66歩55歩型の端玉銀冠を指し慣れている茄子さんをしても、やはり何となく感触が悪いらしいよ!それにしても77~66~55は何となく、フィアンケットとポーン・チェインみたいな、チェスっぽい感覚だよね!茄子さんもチェスやらないかなぁ……

△4四歩▲8七玉△4三銀▲7八銀△5二金左▲9六歩

 天守閣美濃に入る茄子玉!でも最近のイメージだと、天守閣美濃はなんだかんだ終盤でやっぱり居飛車穴熊より劣る……って感じがするけどなぁ、まー、そこはこの形を指し慣れた茄子さんの棋譜で確認しようか!茄子さんは時間がある戦いでは▲96歩を省くことも多いよね!3切れは無理攻め気味でも暴れ筋を警戒してついておいたのかな!相手が△95歩と位を取りながら美濃~銀冠に組む間に相手の大駒を抑え込むような指し回しが茄子さんの得意技なんだって!

f:id:rikkaranko:20170401191745p:plain

(第5図は▲96歩まで)
△9四歩▲9八玉△6四歩▲8七銀△7四歩▲7八金

 芳乃ちゃんが端歩をお付き合いしたところで、茄子さんは更に囲う98玉を選んだよ!これで▲25歩~の鷹富士流端玉銀冠、と事務所では呼ばれている形の基本形だね!

f:id:rikkaranko:20170401191939p:plain

(第6図は▲78金まで)

△6三金▲6七金△7二飛

 ▲66歩型を活かして67金と上がった茄子さん。▲67歩型だったら▲68金が、対中飛車では▲58金と保留する手も茄子さんは多いかな?対して芳乃ちゃんが繰り出したのは7二飛!大山流を思わせる飛車の振り直しだね~。青嶋五段もこういう手が好きなカンジするよね!

f:id:rikkaranko:20170401192021p:plain

(第7図は△72飛まで)

▲6八銀△7五歩▲同歩△同飛▲7七銀△7二飛

 茄子さんはすかさず▲68銀。これがあるから今回は▲46銀と出なかったんだね。狙いは飛先の歩を切った芳乃ちゃんの飛車を、歩を打たないで77銀と追い返すことだよ!飛先の歩を切った芳乃ちゃんの引き場所は72飛。さっき大山流~なんて話をしたけれど、ここで雲隠れ飛車の73飛はなんとなく指し難いかナ?

f:id:rikkaranko:20170401192111p:plain

(第8図は△72飛まで)

▲7九角△5四銀▲5五歩

 ▲79角は、▲25歩▲66歩型端玉銀冠で茄子さんが得意とする角の活用だよ!△5四銀と腰掛けたが先手は1歩持っているので次に55歩と突いたね!1歩保留したときにはもうこの手が見えていたのかナ?

f:id:rikkaranko:20170401192145p:plain

(第9図は▲55歩まで)

△4三銀▲8五歩

 渋々と銀を引く芳乃ちゃんに対して、手番を握った茄子さんの手は▲8五歩を突いたんだ!これが彼女が対振り持久で▲25歩~天守閣美濃を組み、端玉銀冠を指して勝つ手なんだよ!変則玉頭位取りとでも呼んだらいいかナ?▲25歩と▲85歩で振り穴が手を指すこと自体を咎めているんだって!アタシの知ってる、「▲25歩はなるべく突きたくない、▲46歩から角を捌いて、▲96歩は絶対……」っていう矢内流端玉銀冠とは全然違うね!

f:id:rikkaranko:20170401192217p:plain

(第10図は▲85歩まで)

△2二飛▲7六銀△5二銀▲6八角

 左辺に厚みを増してきた先手の隙を突こうと、芳乃ちゃんは22飛と振って攻略を目指すよ!▲76銀は85歩を支える手だね。こうなると袖飛車振り直しがお手伝いであったかのように思えてくるから不思議……。最後の68角はダイアゴナルが見事だね。渋いが働きの良い手って感じ!

f:id:rikkaranko:20170401192252p:plain

(第11図は▲68角まで)

△7四金▲7五歩△7三金▲2六飛

▲26飛の飛車浮きは、▲25歩▲66歩▲85歩型の鷹富士流端玉銀冠では筋だね。次の36飛を見せているよ。早目に25歩をついてあるからこうやって、居飛車側は指す手がなくならないんだって!「徹底的に不利飛車側の暴れる余地をなくす」ってことなんだね!

f:id:rikkaranko:20170401192327p:plain

(第12図は▲26飛まで)

△4五歩▲3六飛△4三銀▲4六歩△2四歩▲4五歩△2五歩▲4四歩 

 芳乃ちゃんの角道を通す45歩に、角頭を苛めながら浮き駒を攻める36飛△24歩は22飛と振ったときからの狙いの筋だけど、茄子さんは構わず取り込んだよ。既に読み切っているのか手に迷いはなかったね。f:id:rikkaranko:20170401192557p:plain

(第13図は▲44歩まで)

△同角▲4六飛△3三桂▲7七角△4五歩▲3六飛△2六歩▲6五歩

 ▲77角は満を持して角交換を強いるための手だね!26歩と鷹富士陣に歩兵が手を掛けたのも構わずの65歩がいいね!

f:id:rikkaranko:20170401192742p:plain

(第14図は▲65歩まで)

△2七歩成▲6四歩△同金▲8四歩

 歩成を無視して、6筋、8筋と突き捨てる。この8筋の突き捨てが入るから、▲85歩型の端玉銀冠は居飛車穴熊に勝る、と茄子さんは言うんだね!陣形が穴熊よりも高いから、こうやって振り飛車側の玉頭に厚みを持って抑え込めるんだって! 

f:id:rikkaranko:20170401192816p:plain

(第15図は▲84歩まで)
△同歩▲5四歩

 54歩は、先手の8筋の歩が切れた瞬間が味良い角道を通す手だね!

f:id:rikkaranko:20170401192853p:plain

(第16図は▲54歩まで)

△7七角成▲同金右△5四金▲6六飛

 角交換を金で取って、先手陣は穴熊の後手より堅陣だね!

f:id:rikkaranko:20170401192928p:plain

(第17図は▲66飛まで)

△6四歩▲5五歩

 61の金が狙われているから、腰掛けた金の顔を立てながら64歩と打った芳乃ちゃんに対して、茄子さんは55歩と、上手い歩打ち。

f:id:rikkaranko:20170401193003p:plain

(第18図は▲55歩まで)

△6五歩▲5四歩△6六歩▲8三歩

 飛車を見捨てての金の取り込みが落ち着いていて、83歩と銀を叩いたところは次に55角を見せて先手の勝勢だね!ここで芳乃ちゃんが力なく投了。

f:id:rikkaranko:20170401193025p:plain

(投了図は▲83歩まで)
まで87手で先手・鷹富士茄子の勝ち!

 

 鷹富士流端玉銀冠、その概念がよくわかる1局だったね~っ!振り飛車が暴れる余地すら与えない、というこの戦法、振り飛車に暴れられて困っている人なんかは、ぜひぜひ一度お試しあれ!喜多見柚でした☆

 

(続かない)